大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

6月22日

2017-06-22 | 野鳥日記
天候:曇り時々晴れ


オシドリ 五島市千代田  2羽とも♂です。毎年夏期に少数を見ますが、繁殖しているかは不明。 


サギ類の群れ 五島市千代田  ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギの群れ。アマサギは68羽いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しませて頂いています。 (鯨井多賀子)
2017-06-27 10:23:00
6月1日のヤイロチョウは綺麗でした。私には枝かぶりでもじゅうぶん素敵な写真です。果たして繁殖しているのでしょうか。オシドリの写真にある花はコウホネですか?福江島っていい島ですね。撮ってきたブッポウソウの写真を眺めながら思い出しています アマサギ68羽ってコロニーがあるんですか。これからもブログ楽しませて頂きますのでよろしくお願いします。昨夜、車で40分ほどの山里に行ってヨタカの声を楽しんできました
ありがとうございます (出口)
2017-07-19 18:58:58
鯨井様
一ヶ月近くブログを放置していました(汗)。
ヤイロチョウは環境的にも数的にも繁殖していて不思議ではないと考えています。
また、オシドリと写っている花はオグラコウホネで、古くからあるため池ではよく見られます。アマサギのコロニーは今のところ見つかっていないようです。
ヨタカの鳴き声は聞いてみたいです。福江島では春秋の渡りの時期、まれに見ることはありますが・・・

コメントを投稿