大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

5月9日

2018-05-09 | 野鳥日記
天候:晴れ

今日は強く冷たい北西の風で、日陰にいると寒いくらいです。


マミジロツメナガセキレイ  五島市野々切
今季は飛んでいるのばかりでしたが、地上にいるところを見るのは今日が初めて(笑)。


キタツメナガセキレイ  五島市野々切


手前はマミジロツメナガセキレイ、奥は基亜種ツメナガセキレイです。奥の鳥にピントを合わせようとする前に
近くに飛んできたカラスに驚いて飛び立ってしまいました。



ショウドウツバメ  五島市野々切  120+羽いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月7日

2018-05-07 | 野鳥日記
天候:雨のち曇り

ホトトギス、カッコウ初認です。

13:00頃「大宝いこいの広場」で弁当を食べていると、コウライウグイスのさえずりが!
姿を見せるかも、と思い、しばらく待っていましたが、現れませんでした。残念〜!


カッコウ  五島市山端


タカブシギ  五島市山端  100+羽いました やっと来たかと感無量


マミジロタヒバリ  玉之浦町大宝 上嘴の先端が丸みがなくとがっているのでコマミジロタヒバリかも


ジシギ類  玉之浦町大宝  嘴がそれほど長くないのでタシギではなさそうですが(汗)13羽いました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月5日

2018-05-05 | 野鳥日記
天候:晴れ

明日から天気が下り坂だとか。雨天後に期待したいところです。


シマアカモズ  五島市野々切


オウチュウ  五島市野々切  昨日と同じ所にいました


久しぶりに見たキリアイ  五島市野々切


キガシラセキレイ♀  五島市野々切
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月4日

2018-05-04 | 野鳥日記
天候:快晴

きょうの鳥見結果です。


オウチュウ  五島市野々切


アカガシラサギ  玉之浦町江の浦  証拠写真ということで(汗)


コホオアカ  玉之浦町カントリーパーク 証拠写真その2(^◇^;)
       ツメナガセキレイもいましたが、あっという間に飛ばれてしまったので上空を見るとハイタカが!


ブッポウソウ  玉之浦町立谷


オウチュウ  岐宿町二本楠 ここにはエゾビタキも8羽以上いて、盛んにフライングキャッチをしていました。


エゾビタキ  岐宿町二本楠 上のオウチュウと同じ所にいた鳥 時々畑の方に飛んできて柵の上に止まっていました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日

2018-05-03 | 野鳥日記
天候:快晴一時雨のち晴れ

渡り鳥が少な〜い!
今季はヤツガシラを見なかったし(見た人がいるので福江島に飛来はしたようです)、シギチドリは種類も数も
少なくていったいどうなってるんじゃ?とあせっています。春は普通に見るノビタキも3回見ただけです(T T)。

長い事ブログを更新しなかったせいか(苦笑)回線が異常に重くて、何度も更新を断念、本日やっと更新できました。




オグロシギ  五島市野々切  上は朝、下は夕方の日没後に撮影 ほぼ同じ場所です




ムラサキサギ  五島市野々切  遠かった・・・


ソリハシシギ  五島市野々切  珍しく田んぼの畦にいました


ツバメチドリ  五島市野々切(4月27日)


オオルリ♂  五島市市民の森公園(4月19日)  枝被りですが(汗)


オジロトウネン  五島市野々切(4月18日)


ギンムクドリ♂  五島市野々切(4月17日)


ギンムクドリ♀  五島市野々切(4月17日)


キョウジョシギとソリハシシギ  三井楽町白良ヶ浜(4月16日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加