『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

都民ファーストは当選者への取材拒否続けブラックボックス?

2017-07-18 06:42:40 | 日記

「都民ファースト旋風」が都議会に吹き荒れるのかと思いきや、取材拒否を続け沈黙を守っています。落選自民党都議も一様に“私の力不足でご期待にそうことができず、申し訳ございませんでした。”と述べるに留まり、何が悪くてどう変わるのか分かりません。

以下コピー

 小池百合子・東京都知事が率いて都議選で圧勝した地域政党「都民ファーストの会」が、当選者への取材制限を続けている。同会は14日、新顔対象の研修会を開いたが、出席者への自由な取材は認められなかった。議員経験がなく取材に不慣れな人も多いため、失言などを避けるのが狙いだが、他党からは疑問視する声が上がる
 同会の当選者55人の内訳は現職11人、元職5人、新顔39人。新顔のうち、区議などの議員経験のない人が25人を占める。都議の新しい任期は23日に始まり、新顔らは本格的に議員生活をスタートさせる。研修会はそれに当たって心構えなどを説くもので、5日に始まり、14日は4回目だった。

 同会は都議選前から、候補らへの取材には原則、同会事務局の許可が必要としてきた。それが都議選後も続いている。野田数(かずさ)・同会代表(都知事特別秘書)は「どの企業も取材は広報経由。「きっちりした情報発信をしたいけど、今は取材対応を控えるよう言われている」。14日、都議会内での研修会後、出席した新顔の女性は取材にこう話した。 うちはこれまでの都議会と違い、民間並みの対応をとると話す。

 同会が特に神経をとがらせるのが新顔の発言で、別の同会幹部は取材制限の背景について「新顔がちょっと話したことを悪く報じられることを懸念している」と説明。今後の新顔らの取材対応は検討中だという。この幹部は「都政を学んでもらい、9月議会の頃には個別の取材対応もできるようにしたい」と話した。同会のある当選者は「これから発言の自由度を高めるように文化を変えていくしかない」と漏らす。

 同会は都議選で、対立する自民党会派に対し、一部の有力者が方針を決めているとして「ブラックボックス」と批判してきた。それだけに自民都議は取材を制限する同会について「都民ファーストこそブラックボックスだ」と指摘する

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「米女子ツアー短いスカートN... | トップ | ハワイ・ホノルルで道路横断... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮舫記者会見 (蓮舫記者会見)
2017-07-18 17:34:00
出ました自分に甘く他人に厳しい蓮舫体質。今頃何記者会見やってる。注目されたいのか蓮舫。家族、娘、のページは公表したくなかったと。何ぬけぬけと言うかな。民主党政権時代の東京電力情報公開は黒塗りページだよ。民主党枝野議員が東京電力スポークスマンよろしく黒塗りページ公開。蓮舫も夫や娘の所は黒塗りページ公表すれば良い。蓮舫議員の所だけ公表すれば良い。家族云々は逃げの姿勢露呈ですな二重国籍昨年夏頃までずっと続いていた。今まで知らないとはぬけぬけとさすが面の皮厚い蓮舫議員。まあしかし記者会見内容はとてもとても人気回復信頼回復は無理ですな。やはり攻めるのは得意だが守りはもろい露呈です。蓮舫議員引退望みます。
相撲面白い (相撲面白い)
2017-07-18 21:23:03
都民フアースト議員発言注意!ボロが出ないように発言控える。良い事だ。余計な事言わなくてよろしい。国会議員も余計な事言うからマスコミに叩かれる。発言は控えるのが良い。マスコミは取材しにくくなるだろうがそんなの関係無い。蓮舫今頃何戸籍公表、人気低迷打開のためだろうがまあ無理。民進党泥船。あとはいつ沈むかだね!自分に甘く他人に厳しい蓮舫代表、自分に甘く他人に厳しい民進党は国民に支持されるわけ無い、解党勧めます。税金泥棒野党は解党した方が良いですよ蓮舫代表。
駄目議員 (駄目議員)
2017-07-20 21:11:01
駄目議員蓮舫議員辻元清美議員森ゆうこ議員上西小百合議員福島議員ダメ議員は多いぞ、野党議員やじ用意。蓮舫議員は攻める時はやけに威勢が良いが守りにはいるとしどろもどろ退場だ蓮舫!税金泥棒野党議員退場だ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事