かけだし鬼女の、今が日本の一大事~よければ一緒に凸しよう!~【コチラは旧居です】

政治・経済・歴史オンチのかけだしが包丁とパソコン片手に、目指せ!凸と家事の両立!座右の銘は「国防は台所から」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

特攻隊で戦死した、やなせたかしさんの弟に向けて作られた?!「アンパンマンのマーチ」に慟哭!

2013-08-25 10:20:26 | Glorious Japan Forever
「ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています!
ご来場早々お手数ですが、2種類の応援クリックをお願いします(土下座)

*INポイントでランキングされます*
このブログ直接訪問→バナークリック→人気ブログランキング(にほんブログ村)に跳ぶルートがINポイント。
図々しいですが、お気に入り(ブックマーク)もしくは検索で訪問していただけたら幸いです(再び土下座)



↓ ブログランキングはコチラ ↓


↓ にほんブログ村はコチラ ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*にほんブログ村は一部の携帯に対応していないとのことです。

=====

「永遠の0(ゼロ)」で特攻隊をはじめとする英霊のみなさまたちを身近に感じたかけだしですが。
今度はあの「アンパンマンのマーチ」の歌詞に慟哭せざるをえない説をご紹介いたします。

『アンパンマンのマーチ』は作者・やなせたかしさんの特攻隊に志願して戦争で亡くなった弟へ向けて作られた歌らしい
http://news.livedoor.com/article/detail/7103168/



国民的アニメとしても有名な、やなせたかしさん原作の絵本といえば『アンパンマン』だ。
優しいアンパンマンが活躍する物語は子供だけでなく大人まで引き込む魅力がある。
「何の為に生まれて 何をして生きるのか たとえ胸の傷がいたんでも」で始まるアンパンマンのテーマ曲
『アンパンマンのマーチ』は、歌詞を見ずに歌える人も多いだろう。
曲自体を知っている人は多いと思うが、アンパンマンのマーチの歌詞の意味まで
深く考えたという人はそんなにいないのではないだろうか?  

歌詞の解釈は様々だが、その中のひとつにこの『アンパンマンのマーチ』は、
戦争で海軍に志願し特攻隊として22歳という若さで亡くなった、
やなせたかしさんの弟を想い作られたのではないかという説がある。
確かに歌詞を振り返ってみると
1番の「今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで」や、
2番の「忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだ どこまでも」、
3番の「時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ ほほえんで」などは、
特攻隊として敵地へ決死行をする姿を連想できる。

また、それに続く歌詞と合わせて読むと、そのイメージがさらにリアルなものになる。
たとえば2番の先に述べた歌詞に続く
「そうだ 恐れないでみんなの為に 愛と勇気だけが友達さ」は、
愛と勇気だけを心に持ち、一人で恐れずに立ち向かうさまがありありと目に浮かんでくる。

そして最後の歌詞「ああアンパンマン 優しい君は 行け みんなの夢守るため」は、
皆を守るために特攻隊となった優しい弟をアンパンマンに見立てているのではないだろうか? 

もともとアンパンマンは子供向けではなく、大人向けの読み物として作られたこともあり、
アンパンマンとは何か考えれば考えるほど深く味わい深い作品だということがわかる。

もしもう一度アンパンマンのマーチを聴く機会があったら、
やなせたかしさんがどんな想いで作詞をしたのか考えながら聴いてみてはどうだろうか。
きっと新しい感動がそこから生まれるはずだ。
ロケットニュース242012年11月02日07時20分・記事ココまで



なんということだ!!!!!!
あの明るく楽しいアンパンマンのマーチに、そんな想いが込められていたなんて!!!!!!

wikiでやなせたかしを調べたら確かに

略歴には
http://ja.wikipedia.org/wiki/やなせたかし

弟・千尋(中国で出生。のち京都帝国大学学生から海軍予備学生となり、フィリピンで特攻隊員として戦死)
(やなせの自伝による)って、あるーーーーーーーーーーー!!!!!!!

そりゃ、やなせ氏が、アンパンマンのマーチの意味を語ってない以上、真意は分からない。

だけど、これからこの曲を聞くとき、
特攻を前にして「死にたくない・家族のもとに帰りたい・怖い」という、
人間だったら誰でも思うであろう「本音」を吐露することすら許されずに
特攻機に乗り込んで散って行った特攻隊員と、笑顔のアンパンマンを重ね合わせずにいられないっ、
ちょっと、ナニコレ!
涙が止まらないじゃないのよおおおおお(号泣)

そして、
やなせ氏は夫人との間に子供は無く、アンパンマンを2人の子供であるとしている(wiki)

戦死した弟を、アンパンマンに重ね合わせ、作中で正義の為に戦わせ続けてる…
そう考えちゃうじゃない!やばっ!

…アニメも、もう涙なしでは見られないかけだしです…

これを踏まえた上で、今年の終戦の日の靖国神社でのこの写真を見ると、
中の人のコスプレの意図が思い計られるところですが…



これも、中の人の真意は不明のまま警備の人に排除された模様ですオキノドクサマ…


これからも、ずっとずっと、アンパンマンは日本の子供たちに愛され続けるだろうし、
アンパンマンのマーチは、歌い継がれていくことだろう。

日本の子供たちに夢と勇気を与えるために、
飛び続けてっ!アンパンマンっ!!!!!!!!!!!




アンパンマンのマーチ

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


【継続はチカラ也!時間があったら凸っちゃおう!~デイリー3凸のコーナー~】

↓ オリンピック誘致したなら、てめーのカネでやれっ(激怒)日本は、1ヲンも出すなっ ↓
下朝鮮・平昌五輪は日本へタカリ前提で誘致?!半島で開催不能の競技まで(呆)ふざけんなっ、絶対阻止っ!
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/cf09b515a6070db78cb4ba2d5b6926dc

↓ デフレ中の増税、猛烈ハンターイ ↓
デフレ状態で消費税を上げても税収は上がらないっ!経済復活の足を引っ張る、増税ハンターイ!の凸っ!!!
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/afbfcbda9a04dff1212f46f155bb2c82

↓ TPP反対 ↓
【再・集中抗議要請】百害あって一利なし!メリット不明のTPPに抗議しよう!「いつやるの?」「今…略」
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/b6b60742ce23598d5ed48127e9b1e3d5

にほんブログ村 政治ブログへ
かけだし鬼女のツイッター【@migigimi】←みぎぎみ

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (48)   この記事についてブログを書く
« ナニー!不払い運動はNHK内部... | トップ | 三光作戦は日本の作戦じゃね... »
最近の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-25 11:25:51

こんにちはお邪魔致します。

うわ~凄く感動しました(涙)

家の子供達も観られない時は録画して必ず観る程大好きなアニメアンパンマンでした。

今は小5と小4になってしまったので殆ど観る事が無くなりましたが、今度じっくり歌詞を見ながら聴いてみます。

そんな思いが詰まった歌だったんですね。
【拡散希望】那覇市若狭の龍柱 (若狭住民)
2013-08-25 11:45:54
いつも拝見させていただいております。素晴らしい記事をありがとうございます。

私が住んでいる地域(那覇市若狭)に、日本国民の血税を使って、まったく意味の無い(むしろ、台風などの被害の恐れがありそうな危険なものと思われ、、、)建造物を地域住民への説明もなく建造されるというニュースがあり、全国の方に知らしめたく、お力のある貴ブログでお知らせしていただければと、コメントをした次第です。
那覇市は以前にもオスプレイ反対デモ集会に参加するためのバス費用を出したりするような所。また、デザインの凝ったお金のかかった市役所を建てて、駐車料金は有料にするなど、市民のことを考えた市政を行っているとは思えない所です。

-------------------------------------
住民説明もなく、那覇市が一括交付金2億5400万円を使って、若狭の波之上臨港道路沿いの若狭緑地に、高さ15メートルの「龍柱」2本の建設を計画している。市は、若狭地区の新しいシンボルにしたい考えである。なお、発注は中国に。早ければ9月にも着工予定。

【那覇市に質問・意見は下記へ】
https://www.info.city.naha.okinawa.jp/con_opn/question/input.jsp

こちらのサイトに詳しく書いてあります。
http://www.hi-hyou.com/pi_ping.COM/Blog(J)/entori/2013/6/30_jue_ding_ban_na_bakong_zi_miao_yi_she_wen_ti.html

ご覧になって、これはひどい!と思われましたら、お知らせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
勇気ありがとう (1ファンより)
2013-08-25 13:26:20
お疲れさまです。いつも素晴らしいブログ、心から感謝しております。

祖父は中国大陸で戦い、父は学徒(召集前に終戦)、母は人間魚雷を作る作業をしてました。


恥ずかしながら、私より年下であるあなた様に
「日本人の誇り」
を教えられ、又、あなた様のような愛国者がいる事を誇りに思います。

アンパンパンの主題歌、今、改めて聞き涙が止まりません。

そんなかけがえのない先人様の功績を侮辱する、支那朝鮮を絶対に許せません。
かけだし様のブログをずっと応援してます。

ありがとうございます。
この歌を聞くたびに (茶太郎)
2013-08-25 14:00:20
涙が出る理由がわかりました。色々な抵抗があるかとは思いますが頑張ってください!
一難去ってまた? (yupiqupi993)
2013-08-25 15:03:56
かけだし様
残暑お見舞い申し上げます。
ただでさえ暑い中 頭の中にマグマが溜まりっぱなしの様で気が休まりませんね。

朗報です。ブエナパーク慰安婦像阻止。

ですが現市長の任期は12月まで。
その後は現副市長が就任。

http://japa.la/?p=22198

韓国系議員も一人じゃないみたいだし安心出来ません。

韓国政府マネーのロビー活動は凄まじい。



Unknown (ほたる)
2013-08-25 15:59:32
いつもお邪魔しています。
かけだし様のテンポの良い文章と怒りの気持ちをいつも共有しています。アンパンマンのお話胸があつくなりました。今年はいつにもまして靖国神社に参拝されたかたが多かったとのこと。ご先祖様に感謝です。
Unknown (aaa)
2013-08-25 16:03:01
小さな孫はアンパンマンのマーチが大好きです。
あの歌詞にはやなせ氏の想いが込められていたのですね。
口ずさんだら涙があふれました。
素晴らしいお話をありがとうございます。
ブログ応援しています。
初めて書き込みいたします。 (sayuri)
2013-08-25 16:52:35
10年前、ある韓国ドラマを観てすっかり嵌り(冬のソナタではありません)韓国大好きになりました。今までに3度 韓国旅行に行きました。3年前、バンクーバーオリンピックでフィギュアのキム・ヨナ選手の異常な高得点と、テレビ局の異常なほどのキム・ヨナage、自国の浅田真央選手sageで、何かがおかしいと気付き、さらに民主党政権で拍車をかけ、今では立派な嫌韓です。気付かせてくれた浅田選手に感謝です。それから保守ブログをネットサーフィンして色々勉強しています。

私の父は、満州で終戦を向かえソ連軍の捕虜となり、シベリアに抑留されました。22歳年の違う姉が、産まれたばかりで出生し、戻ってきたのは小学校入学前だったそうです。幸い父は生きて家族のもとに戻ること事が出来ましたが、子供達が大好きだったアンパンマンに、こんな悲しい想いが込められていたなんて・・・かけだし様、教えて頂きありがとうございました。

私には、政治の他にもうひとつ気がかりなことがあります。それは皇室です。幼い頃から皇室ウィークリーが大好きで、昭和の皇太子ご一家は憧れでした。ですが今は・・・
かけだし様、差し出がましいお願いですが、どうかこちらのブログを1度読んで見てください。
皇太子殿下の中韓との係わりを危惧しています。私の書き込みが不適切でしたら、承認頂かなくても結構ですので、記事だけでも読んで見てください。よろしくお願い致します。

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/c5c168a17790ec1d75aa7856b4ec731d
台湾の若者の間で日本統治時代に建設された日本家屋がブーム (愛信)
2013-08-25 17:26:53
台湾の若者の間で日本統治時代に建設された日本家屋がブーム
http://www.news-postseven.com/archives/20130825_206402.html


 広まる仮想現実世界、虚偽捏造隠蔽で人々を騙すことが出来ない自由な開かれた空間は時間と空
間を超越して爆発する。 そこにはもはやカルト教団など虚構の組織は存続する事が出来ない。

【旅の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/tabi/tabi.cgi
【旅タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
Unknown (Unknown)
2013-08-25 17:36:05
うちの孫たちもアンパンマンが大好きです。

かけだし様 ありがとうございます。
皆様がコメントされてますが、私もこの歌を聞くと なぜか
胸が熱くなり涙がにじみます。
今日の記事を読み、うれしかったです。
やなせ氏の弟さんへの想いが込められた歌と信じたいです。

安倍総理に期待し、日本が輝いてほしい、国民が自信をもち幸せを感じる国になってほしいと願っていますが、なかなか道は険しく感じます。

安倍内閣の邪魔をする勢力は多くいますが、アンパンマンのような応援団がずっと応援してほしいです。

かけだし様、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

Glorious Japan Forever」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事