ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

熊谷くん  ~ニホンカモシカ (Capricornis crispus) ~

2021-08-16 | クロスバイク

21・8・16 Mon

先日、しぇいごさんとこへ行ったときに「熊谷くん」の話がでたのを思い出
したのでちょっと会いに行ってみました

熊谷くんはいつからか県道4号線の熊谷トンネルに居付いているとても大人
しいニホンカモシカです。取りあえず初対面の熊谷くんに話かけてみました
が、何度と首を上下に振るほかは口をモグモグと動かしている彼の横顔を見
つめるばかりのひと時でした、、、

熊谷くんがモグモグしている姿を見ていたら僕の方のお腹が空いて
きたので、おこのぎの海岸でお弁当を食べてから帰宅しました。

Dst 60㎞

大聖寺へ

2021-08-11 | クロスバイク

21・8・11 Wed

今日は久しぶりによい天気のようなので走りに出かけました。自宅(8:50)
から榎坂を越えて東郷を経てそのまま北上。丸岡城で小休止してR8号から
県境を越えて加賀ICのファミマの裏道から大聖寺(11:51)の街中へ。

街中をぶらぶらしてから大聖寺川沿いに走って北潟湖から浜坂海岸へ。

今回の浜坂海岸(12:40)は荒れていました、、、
(波はおもしろい、そして深遠だ)

その後、今シーズンはそこそこ安定した賑わいを保っている
東尋坊(14:05)へ。今日はこれまで以上に大賑わいのよう♪

通りすがら寄ってみたサンセットビーチは駐車場だけ見れば大勢
の海水浴客で賑わっているように見えましたが、海が荒れていて
遊泳は禁止のようです。浜辺には荒波を眺めている人を見るばかり

その後、いつもの堤防ルートから帰宅しました(16:40)♪

Dst 120㎞くらい

八海山 2021

2021-08-08 | 山登り

21・8・7 Sat

予報が良くない天候の週末を示している中、好天の予報になっている八
海山へと登ってみました。いつものようにtaizoさんの車に乗って上越か
ら十日町を経て八海山ロープウェィへ。始発便に乗って山上駅からスタ
ート(8:50)♪

薬師岳を越えて千本桧小屋(10:20)で休憩♪ コーラをのんで休日を
満喫して寛いでいたら小屋の方からスイカをいただきました。

小屋を出発していよいよ八っの岩峰が連なる八海山山頂へ。鎖場がつづく
ようなので僕は今回皮手袋を用意しておきました。

鎖や梯子が整備されていますがなかなかキビシい

県内だと三ノ峰の剣ケ岩辺りの標高なので然程も涼しくなんかはあり
ません。そんでもって陽射しの方も容赦はありませんから、こうなる
と日焼けの方だって気になります

岩峰を登ったり下ったりしながらワイワイ歩くのは楽しい

ガヤガヤと歩いているうちに山頂の八ツ峰も終了

歩いて来た八海山を振り返り眺めています。

ようやく入道岳山頂(12:02)に辿り着きました。

山頂でのお昼は皆でお弁当のご飯をいただきました、
約一名をのぞいて

下山は大日岳直下分岐(12:45)から新開道尾根を下ります。稜線から捲
道分岐を経てしばらくの区間は灌木の急斜面に据えられた梯子や鎖場に凹
まされながら通過します。次にここへ来るなら今回とは逆回りだなぁなど
と了見して新開道登山口(15:00)へ。

あとは喉の渇きとお腹が減ったのとでヨロヨロの体で車が止めてあるロー
プウェイ駅へと歩いて戻りました(16:06)。

下山後は風呂に入って夕飯を食べにラーメン店に入りました
僕にはやや塩辛く感じる味付けでしたが、これでようやくお腹が
満たされました♫

今回も楽しい休日を過ごすことができました。taizosさんシンさん
遠い道程の運転をありがとうございました

エメラルダスがカッコよすぎて惚れてまう~♪

白山 2021 ~ 砂防新道から ~

2021-08-05 | 山登り

21・8・5 Thu

K田姐さん、さわちゃん、Yさん達と皆で白山に登りました。
路上駐車の車列を横目に別当出合の第二駐車へと車をとめて
出発(5:50)♪

道すがらK田姐さんにお花の名前を教えてもらいながら甚之助を経て
黒ボコ岩(8:51)へ。
ふと子供たちのある景色に目がとまりどこか癒されました♪

室堂着(9:15)。ここで昼食のつもりでしたが未だそれには早い
時間なので各自が適当に休憩♪

ひと休みしてリフレッシュしたところで御前ケ峰(10:46)
からお池巡りへ

しずかな池の畔にて♪

そうこうしているうちにお昼になったのでご飯にしました。姐さんが
持ってきてくれた冷やしトマトや奈良漬け地鶏炭火焼をおかずに、今
日も持参してきたお弁当を片手にバクバク♪
さわちゃんが持ってきてきれた鳥皮を摘まみながらソーメンを食べ、
〆の炒飯がお腹に収まるころには胸までいっぱいになりました♪

お昼を終えた頃、お花松原から帰ってきた姉さんの仲間の方達にも
会えました。せっかくなので

遠くにある暗い雲を尻目に室堂(13:25)へと戻ります。そこでK田姐さんに
呼び止められて振り向くと彼女の指に蝶が止まってくれていたのでした
甚之助を過ぎた辺りで暗い雲から聞える雷に急き立てられながら下っていると
とうとう雨が降ってきました。雨具を着て降雨をやり過ごしながら無事に別当
出合(16:05)に到着♪

最後に市ノ瀬の休憩舎に寄って、そこで昼食の余りのデザートをいただいてか
ら帰宅しました。
K田姐さん皆さん、ありがとうございました