ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

能登半島サイクリング 2016  

2016-05-29 | ロード

16・5・28 Sta 

ロードバイクに乗るのは四月の三日に但馬を走って以来です。
なんとも久しぶりのことだなぁと我ながらしみじみと思いました。

乗る機会が全くなかったわけではなくて、
たんに眠りの誘惑に打ち克つことができなかったからです。
そんなわけで、寝坊をしないようにと嫌々ながらに車を走らせて
前夜のうちに金沢まで行って車の中で眠りました。

3:00に金沢市内を出発。
いつものように内灘を目指しつつ、いつものように走りながら、それでいて
いつもとは違うところがどこなのかを自分の中に探し求めながら走ります。

 

 

6:20 福浦を通過。

よくよく考えてみれば”いつもの調子”というものがどのような感じだったのか、
それがよく分からないということに気が付いて、一人ごちました。

 

 

 

 

7:50 ヤセの断崖

ここまで走ってきた感想はなんとなくペースが重いような気がするということです。 

 

 

 

 

8:47 総持寺を通過

今回はやたらとコンビニに立ち寄っては補給をしているような気がします。
お腹が空くと力が入らないような気がするからなのでしょうが、
しばらく走ると次の補給は何にしようかなぁなどと、考えることといえば食べ物のことばかりです。

 

 

 

9:44 外浦海岸

何やら連ドラの舞台になったらしい。それはそれで喜ばしい。
しかし、ここに限らずなのですが観光の再整備やのぼり旗や案内板等々が
以前に比べてとても目立つようになっていました。 

 

 

 

 

10:33 輪島の朝市

ここの朝市の端には”立ち飲みコーヒー”というのがあって、
僕が初めてここに訪れて立ち寄ったときには近所の爺さん婆さん達のサロンのような雰囲気でした。
今回、ここの前を通ってみたらより多くの爺さん婆さんで大盛況でした。

時間帯によって雰囲気が一変するのか、
はたまたここを訪れる観光客の数が増えた結果なのか、そんなことを思いながら
街外れにあるコンビニでコーヒーを飲んで休みました。 

 

 

 

 

 

再整備される数年前の千枚田の景色を覚えているだろうか。
あの空気感は今やもうここには存在しないのだろうか。

 

 

 

窓岩PP 12:00 ・・・通過

 

 

13:35 狼煙に到着。今日はオダックス近畿のイベントがある日で 
道の駅にはそのスタッフと参加者先頭の一人が居ました。

6:00に金沢を出発して13:00過ぎにはここに到着したのですから 
素晴らしいavです、いやはや凄まじいです

 

 

 

15:12 恋路海岸

 

 

16:03 九十九湾小木港

 

 

 

 

19:01 穴水のコンビニ

気のせいでしょうか、、、昨日はあんなにも暑かったのに、今日は少し肌寒い気がします。
温かいカップ麺を食べながら今後のルートをどうしょうかと考えてみました。

 

 

 

23:35 金沢市到着

いろいろと考えた結果、七尾から県道2号を通ってとっとと金沢に戻ることにしました。
日頃からまめにバイクに乗っていなかった自分が能登半島を周るということに挑んだのは
間違いであったと、今回そう思いました。

※ 自宅に帰ってから風呂にも入らず、そのまま卒倒するかのように眠りました。
  眠りに堕ちるまでの微かな記憶のなかで
  ”これでようやく眠れる”と、安堵する自分がいるのでした

 

 Dst 378㎞


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★むらさき★)
2016-05-31 14:45:41
あら、こちらに来られてたんですね~。
その頃自分はGF富山を走っていましたw
走りに行きましょうの話、能登も候補に
入れてたのですが、他のところになりそう
ですね。
ヤスジロウさんは大抵のところには行った
ことがあるでしょうので、かぶってしまう
かもしれませんがよろしくです★
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2016-05-31 21:47:53
前夜の直前まで何処を走ろうかと悩んでいました。
GF富山があるとは知りませんでした、、、
それなら白川郷方面にでも行けば会えましたね
むらさきさんがどのようなルートを引いてくるのか楽しみです♪
そん時はヨロシクです


返信する
Unknown (taizo)
2016-05-31 22:16:29
マジッすか!マジッすか!
自分の日記を読んでるのかと思いました

全く同じコースを同じ日に走っていたのですね・・・ビックリポンです

時間的に私より数時間前を走っていたみたいですね

それにしても金沢までの戻りが速い
久し振りの自転車とか言いながら、とても私は付いて行けそうにもないペースです

もう少し貴兄の脚が鈍ったら御一緒して下さい

お疲れ様でした
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2016-06-02 20:42:10
こないだのtaizoさんのコメントで能登を走るときいていたので
僕も能登一に挑戦してみました。
しかし、結果はみてのとおりです。
七尾からとっとと逃げて帰りました
やっぱtaizoさんは凄いわ~
返信する

コメントを投稿