ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

西穂高岳 2020

2020-10-20 | 山登り

20・10・19 Mon 

金沢のM山岳会のブログに載っていたボッカ道からの西穂の記事に触発さ
れてしまい、Sさんと西穂高岳に登ってきました。
鍋平高原に車を止めてヘッデンを点けて出発(3:40)。林道を歩いて一時間
ちょい程でボッカ道入口に到着(4:46)。そこから一時間半程でロープウ
ェィからの歩道と合流(6:10)して西穂山荘へ。

 

 

 

西穂山荘前(6:45)で小休止してか西穂高岳へと向かいます。丸山から
独標へと向かう辺りから少しつつ積雪がでてきました。想像していたよ
りも積雪が少なくて淋しい…

 

 

 


山頂直下はほとんど積雪はありませんが、アイゼンで岩をかむ響きを聞く
と気が引き締まるかのよう

 

 

 


しばし、山頂(8:50)からの眺めを満喫!青空が広がることもないような
ので早々に下山します。

 

 

 

今朝よりは賑やかな西穂山荘前で休憩をし、帰路もボッカ道から鍋平高原
へと下山しました(15:08)。千石尾根を久しぶりに歩けてとても懐かしく
感じる一日になりました。これもsさんのおかげです。
お疲れさまでした♪

 

 

 


やわらか視線のレーザービームで僕の心はメロメロです♪


コメントを投稿