ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

龍王岳から薬師岳縦走

2010-08-15 | 山登り

10・8・13~15 

今年のお盆は立山から縦走をして黒部源流域を巡ろうという計画です。
昨年も似たような計画を立てて入山しましたが大雨で撤退しました。
今年こそは、と期待していましたがお盆を前にまたもや天候はあやし
くなってしまいました。

【13日】  今日の予定は室堂からテント場のある五色ケ原までです。
これでは普通に歩いたって半日もかかりませんから、あちこちと寄り
しながら行くことにします。

 

立山アルペンルートから室堂ターミナルに行きます。先ずは室堂山荘と
玉殿を見学して、そのまま一ノ越を目指しました。そこから一旦、黒部
側に下って龍王岳の東尾根末端に取り付きます。

この東尾根は初級向きの2級程度の岩稜です。尖がっていますがルート
自体は自由に取れるので愉しめます。登り詰めた先が龍王岳の山頂にな
ります。ちょっとしたバリエーションコースなのですね。

 

 

 

 

途中にある岩塔にて(^^;  かなりビビッてます…💦

 

 

 

その後、五色ケ原のテント場にてシェルター(三角の青い幕体)を張り
ました。夜から天候が崩れるようなので耐風性を持たせる為に周囲の裾
を石で入念に押さえて置きます。

雨風の咆哮で夜中に目が覚めました。もとよりボトム生地の無いシンプル
な構造ですから辺りの地面の水溜りがだんだんとシェルター内部の地面に
も拡がってきているようです。ですが、何とかなるだろうということで再
び眠りにつきました(--

 

【14日 】 翌朝、目を覚ますと天気は小康状態に入ったようで静かです。
地面に接していたものはあらかた濡れていました。めげずにパッキングを済
ませて薬師岳へと向かいます。

 

 

今まで小康状態だった天気もスゴ乗越小屋から再び雨に降られた。
樹林帯を抜けると横殴りの風雨に晒されながらの前進になりまし
た。せっかく薬師の山頂に着いても景色はご覧のとおりです、
トホホ…。

そそくさと下山にかかり途中の山小屋で天気情報を仕入れるけれ
ど明日もダメみたい…、今回はこれで折立へと下山して山行を終
えた方がよいようです。折立に下って泊まることにしました。

 

 

 

 

【 15日 】 登山口である折立でシエルターを張って翌朝に目が覚めると、
何やらバタバタと準備をしています。
成り行きを見守っていたら第一回目のなんやらかんやらのトレランレースが行
われるようです。
トップ選手は8:00に折立を発ち 夕方には五色ケ原に到着するそうです・・・、
なんという健脚ぶりでしょう・・・

 

 

 

その後、バスにゆられて富山駅へ。そこから電車に乗って立山駅に到着です。
ちなみに立山行きの電車は上の画像左側のレトロな二両編成車両です♪

今回も天気に恵まれませんでしたが何とか最低ラインの薬師岳縦走は果たす
ことが出来てよかったです。

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な天気 (ヘロヂ)
2010-08-15 23:04:06
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
ホントに今年のお盆は梅雨のような
天気になりましたね。とにかく
蒸し暑くてどんより曇り空!
白山はやめて自転車の2日間でした。
立山から薬師岳縦走、お疲れさま!
返信する
Unknown (kan)
2010-08-16 15:21:09
お疲れ様でした!

岩塔の・・・ 写真を見ても緊張します(>_<)
返信する
山はいいですね。 (Fumi)
2010-08-16 20:11:51
天気残念でしたね。
この様なコンディションでは気持ちを維持するのが大変そうです。

電車の写真、日本じゃないみたいでイイですね。^^
返信する
日本にもこんないい景色が (ひろろー)
2010-08-16 20:40:55
実家に帰ったときに見た映画”剱岳”を思い出しました。
登山は一見地味に見えても、実は一番過酷で奥深いスポーツですよね。
無事に下山するためにも装備は重要。右京選手も言ってました。
返信する
Unknown (しん)
2010-08-16 20:56:35
なんですか!あの岩山の写真!

すごい写真ですね!自分にはとてもとても…

ところで日曜日のご予定は?
返信する
こんにちは☆ヘロヂさん (ヤスジロウ)
2010-08-16 21:30:17
 登山の楽しみもお天気次第ですよね。よりによってお盆期間に崩れなくれもと思ってしまいます。

 久しぶりに重荷での登山だったのでいつもと違う部位が筋肉痛になりました(^^;
返信する
こんにちは☆kanさん (ヤスジロウ)
2010-08-16 21:35:39
 ホント、確保無しなのでビビりが入っています(^^;

 N岳ライド お疲れさまでした!
返信する
こんにちは☆Fumiさん (ヤスジロウ)
2010-08-16 21:44:36
 お山の世界は辛いです。天気が悪いとまるで修行ですね、でも晴れたらご褒美みたいなものなのですが。

 富山地鉄のレトロ電車と昔ながらの駅が融合していてとても長閑です。僅かですが昭和の面影が滲んでいました。
返信する
こんにちは☆ひろろーさん (ヤスジロウ)
2010-08-16 21:57:41
 登山自体はたしかに地味ですね(^^) 地味な分「自分と向き合う」という点においては弱い自分を再認識する機会でもあります。

「道具以上に頭脳だ、、」とランボーが云ってました(^^;
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2010-08-16 22:01:31
 なかなかいい感じに撮れてるでしょう(^^; もう一段上に乗れるとカッコいいのですが・・・恐いです。

 日曜日、、、まだ何も考えていません。個人的にはロングに行きたいけれど、、、もしや琵琶湖ですか(^^)

 
返信する

コメントを投稿