ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

六甲山全山縦走 2021

2021-06-25 | 山登り

21・6・24 Thu  

歩いてみたかった六甲山を今回縦走する事ができました。付き合っ
てくれたI垣さんに感謝です。

ここら辺りの空気を味わうのはとても久しぶりだな、と思いながら
宝塚駅(6:25)を出発。山間の住宅地を抜けて先ずは六甲山の東端
にある岩倉山へ。
縦走路をどんどんと辿ってゆくと馴染みのない山名や地名が書かれ
た標識が次々と現れてきます。


 

 

 

そうしているうちに六甲山頂に到着です(10:40)。全山縦走とはい
っても僕にとってはここら辺りの景色を一番楽しみにしていました。

 

 

 

 

縦走路を辿って六甲ガーデンテラスのデッキに到着です。僕はここに来る度に
80年代末の思い出の残かすを探し求めてしまいます。今回はデッキの欄干や駐
車場の所々にそれらを感じることができました。そういう性分なのだから仕方
がないです…。

 

 

 

舗装路と山道が錯綜する縦走路はI垣さんのナビゲーションなし
では到底辿れるものではないだろうと歩きながら思いつつ、よう
やく掬星台に到着(14:00)。

縦走路上にはこうした自販機やWCのあるポイントが点在していて
とてもありがたく感じます。

 

 

 

 

掬星台から摩耶山山頂を踏んで再度山方面へと向かって下ってゆ
きます。西側へと進んでゆくにつれ低山歩きから里山歩きのよう
になってきました。

 

 

 

菊水山から鷹取山あたりで薄暗くなってきましたが、ゴールの須磨
海岸が近いと思うと、もう少し頑張って歩いてみようと思い先へと
進みます。

 

 

 

縦走路が麓の街中を横切るところで食料等を補給をして須磨アルプス
の馬の背を越えて横尾山へ(20:18)。ここらでヘトヘトに疲れてしま
ったので、今夜はここで仮眠です

昔からそうなのですが、神戸の夜景を眺めていると胸の中が孤独感のよ
うなもので苛まれそうな心持ちになります。まったく我ながら困った性
分です…

 

 

                           

 

 

 

21・6・25 Fri  

未明に雨粒がシェルターを叩く音で目が覚めましたが、心配はなさそうです
5時に起きて朝飯を食べて6時前に横尾山を出発。高倉山を登り返して鉄拐山を
経て旗振り山へ。

 

 

 

旗振山から鉢伏山を経てゴールとなる須磨浦公園へと下山しました
(7:30)。ここら辺りの縦走路はお散歩コースのような山道でした。

 

 

こうして六甲山の縦走を終えた安堵感からか、足の裏がジンジンする
のを気にしながら国道をJR須磨駅まで歩いて、そこから電車に乗って
元町駅へ(8:06)。

 

 

 

元町駅から歩いて三宮駅へと移動して、JR宝塚駅へと戻りました。
ザックを担いで街を歩いているとどこか旅行者にでもなったような
気分です、この二日間の汗臭ささえ気にしなければ

今回はI垣さんの運転とガイドがなければ成し得なかっただろうと思
う二日間になりました。おかげで行ってみたかった場所に行けたし見
たかった景色を味わうこともできました、ありがとうございました♪

歩いた距離 46㎞


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taizo)
2021-06-29 07:56:25
っあ~~~行っちゃったんですね
完走おめでとうございます

また今度ゆっくり話聞かせてください
お疲れ様でした
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2021-06-29 08:51:02
行ってきました、、、
でも、走ってないですよ

お話の方は、で(笑
返信する

コメントを投稿