ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの山道~その参~

2009-11-02 | マウンテンバイク

今日はYamadaさんと嶺南の”山道サイクリング”に行って来ました。
そろそろ自転車シーズンも終盤に近づいてきたので時期的にコンデ
ィションのよいコースを選んでみました。自転車では初めての山域
なので とっても楽しみです。

今回は未明の5時に鯖江ICに集合!嶺南にむけて車を走らせます。
先ずは林道の入り口付近に駐車しようとしましたが途中、通り過ぎ
てしまいました。初めてのコースというのは入口が分りずらいです💦

 

 

 

林道の入り口の集落に車を駐車して林道を走ります。まずは尾根上の
広場への約10㎞のダートからです。沢沿いのフラットなダートなので
楽チンです。嶺北とは一味違う景色に心がトキメキます。
ときおり後ろから走ってくる事車両に道を譲ることも多々ありましたが、 
マッタリとダートを味わいながら走りました。

 

 

概ねこんな感じの景色が続きます。いかがですか、僕は沢沿いの
林道の雰囲気が好きです。
「あ~山の中にいてるんやなぁ」って
感じます。

 

 

 

林道も源流付近に近づくにつれ次第に勾配がきつくなってきます。
ふと、下を見ると小川の蛇行と長閑な湿原が見えてきました。
下り立ちたい気持ちがあったのですがタイミングを逃してしまい、
そのまま終点の広場に着きました。すると山道の入口に着きます。
とても快適そうな山道が奥へ奥へと続いています。 

 

 

 

いい感じの山道が延々と続きます。それはいい感じのダウンヒル
で始まり、登ったり下ったりを繰りかえしながら進みます。
自然と笑顔がでてしまいます、だって楽し過ぎるんだもの~☆

 

 

 

Yamadaさん、はしゃぐ心をグッ!と引き締めて走っているの
でしょう。ついこの山道のロケーションにはニヤリ。

 

 

 

押して登ったり、また下ったりを繰り返しながら気持ちの
良いブナ林を抜けてゆきます。
ついつい周囲の景色に目を奪われてデジカメでパチリ~☆ 

 

 

 

おおっと、 大事な現在地のポイントです。この位置からだと
分岐のピークはそう遠くはないようです。Yamadaさんを追い
ながら写真を撮ります、あ~絵になるなぁ、この景色。

 

 

 

道はど~こだ⁉そんなの適当です。ここらへん、全~部すきな
ところにラインを取りながらライディング~☆

 

 

 

 

 しばらく後ろを走っていたら、TOPに出たくなってムズムズしてきました。

 

 

 

         

ひたすら走っています。なんだかいつもよりも写真が多いですが、
それ以上に走っています。

 

 

 

 登り坂は歩いて押して、なんだかんだと尾根上の分岐に到着です。

 

 

 

 

 さぁ、ここからまた暫しのダウンヒルです。ここからはやや
テクニカルになります。きわどい処はさっさと抜けて、緩や
かな処でまた写真!

 

 

 

 

ここから山頂までは傾斜が強くなるのでMTBは押して歩くか、
担ぎでゆきます。辛いところですが尾根上の反射板までの辛
抱ですね。

 

 

 

  ここをMTBで下るのも面白いなぁと思いながら登ってゆきます。

 

 

 ここが山頂です。やっと着きました\(^^)/ 
ここで行動食を摂りながら、地図ジをしたりしてます。

 

 

 

 山頂からの下りも快適です。ううう~面白いです。

 

 

 

どんどんと下って行きます。写真をとるのに立ち止まることも
ありますが、ず~っと走ってます。

 

 

下部のほうでは、次第に草木が多くなってきました。
で走行に支障はありません。

 

 

 

山の斜面が次第に傾斜を増し始めるころになると道が溝状に
窪みだしました。ここは道以外の斜面から下ります。

 

 

 

斜面は傾斜をましつづけて急になってきたのでMTBを擦り
ながら歩いて下りました。20分程下った頃から周囲は明る
くなりしました。草原状の道をゆくと、すぐ先には麓から
のダートが見えました!

 

 

 

 こんな感じです。いいですね~☆

 

 

 

林道に出ました!すぐ先にある県境の峠を偵察してからダート
の林道を進みます。この林道は反対側に通じる尾根上までは登
りになります。疲労とジャリで緩いわりにヘロヘロ~になって
しまいます。景色はうっすらと色づいています。

 

 

 

長い~~い ダートを下ってゆくと舗装路に出ました。
すぐに三叉路になりました。ここはダムに向かって舗
装道を走ります。ここまでくると終盤です。

 

 

 

ダムに到着。なんてお洒落なダムでしょうか。でも水は底を
ついていました。

麓の集落のなかの小川でMTBの泥を洗いしてから車に戻りま
した。今日はとても素敵なコースと天気に恵まれて心に残る
一本となりました。YAMADAさん、ありがとうございました。

■ 走行データ:未計測    ■ 画像提供  YAMADAさん


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です♪ (YAMADA)
2009-11-02 08:08:05
ヤスジロウさん、おはようさんです♪
素晴らしいコース設定、ありがとさんです。
感激・感動・涙ものでした。生きていると、
良いこともありますね。写真、2枚ほど
そのまま保存しましたが、いくつか欲しいのが
あります。
またお願いします!
返信する
こちらこそ♪ (ヤスジロウ)
2009-11-02 17:25:33
 YAMADAさん、こんにちは。
 本当によいコースでした、一緒に行くと楽しさ嬉しさ二倍!です。積雪までに後何本か走れるといいなぁ v(^.^)  都合がついたらまたお願いします。
 写真の方は添付でお送りしますね。
返信する
Unknown (とし)
2009-11-02 17:43:43
(*´д`*)ハァハァ・・
ヨダレがwww

これは楽しそうです。
次回のツーリングでは、是非ここを。

私はあれから全く自転車に乗ってません…。
返信する
最高のトレイル (トレック)
2009-11-02 19:16:44
最高にいいロケーションですよね。
走りやすそうなブナ林で とてもうらやましいです。

その日私は 朝ポタ以外 家族サービス中でした(T_T)
返信する
こんばんは、としさん☆ (ヤスジロウ)
2009-11-02 21:06:43
 山道の方は落葉がすすみ視界がよくなってきました。
 天気さえ良ければボチボチと山道を走ってみようと思っているので、都合がよいときにでも誘ってね。
返信する
こんばんは、トレックさん☆ (ヤスジロウ)
2009-11-02 21:16:23
 家族サービスは大事です w(^^)w
 そして齢を重ねるとそのサービスが何物にも変えがたい物になってゆくのですよ。何年後かには幸せ利息が倍になってるかも~♪
 皆さん同様、山道を走ってみたいので、都合の良いときには誘ってね☆
返信する

コメントを投稿