ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

琵琶湖へ行こう~☆

2011-08-07 | クロスバイク

11・8・7 Sun 

土曜日、いつものように走りに行こうとしたら後ろの方からパピュ~ン
…??? 
後輪がはじけていました。でも、どうしてパンクなんか。
そうか、新しく空気入れを購入して面白いように入るので、今回はいつ
もより奮発して空気をいれたのがまずかったのかも。土曜日のサイクリ
ングを諦めて近くの魚見坂をポタポタ。その帰りにまたパンク。今度は
前輪です。ついてないときは、ついてない💦

 

 

 

 

     ・・・ そして日付は変わり、日曜日 ・・・

 

 hiroさん達が琵琶湖に行ったのに影響を受けて僕も行ってみることにし
ました。3:30 自宅を発ち、栃ノ木峠(6:07)から琵琶湖にアプローチ
します。途中、南条のコンビニで朝飯のビーフンと熱対策用の氷1キロ
を補給。

 

 

いつものように南行きのルートはやや向かい風です。それなりのペース
でさざなみ街道を南下してゆきます。

 

 

水ケ浜(9:20)を通って琵琶湖大橋へ(10:10)。この時点での走行距離は
自宅から130㎞あたりです。あれこれと逆算すると瀬田唐橋を経由するのは
とても無理…途中で氷を1キロ補給

 

 

出島の灯台と琵琶湖大橋を望みます。ここも好きな景色です(^^)  
堅田で昼食の牛丼並+卵(300円 )を補給。

 

 

今まで人で賑わうのか否か、不思議な印象の所だったのなのですがシーズ
ン中は人が多いのですね(右側の画像は春頃のものです)。やっぱ琵琶湖
で泳ぐなら湖西側ですね、それも比良から安曇川辺りが透明度も高く一番
気持ち良さそう。

 

 

 

 11:50 白髭神社に到着。歩道には多くの自転車が。それにしても朝の
南行きといい午後の北行きといい、この向かい風はなんとかならないも
のか…。

 

 

 12:00 そしていつものように近江高島駅前に寄ってしばらくは旧国道を
北上してゆきます。途中で氷を1キロ購入(右側は春頃の画像)。

 

 

12:50今津港に到着。ここから見る琵琶湖って僕は好きだなぁ。その後、
湖岸道路を黙々と走って奥琵琶湖PW(14:36)へ。Dstは200㎞を越え
た辺り。とにかく先へと進むことが辛い。飲食の補給もここら辺りまで
来るとなかなかエネルギーにならないような気もするし、きっと疲労の
回復がおいついていないのだろう…(TT

 

 

奥琵琶湖Pwの展望台を過ぎた途中から足を止めて山本山や水鳥Stのある
ところを望んでいます。その後、月出集落への分岐隧道から奥琵琶湖PW
を離れ沓掛大浦線から国道8号線に合流。

 

 

 

ようやく辿り着いた県境(15:46)にて。写真が少ないので少し撮ってお
きました。疋田のコンビニでまたまた、氷を1㎏購入

 

 

 

16:17 敦賀に到着!ここまでくれば後は何とかなるやろぅ。17:20木ノ
芽峠の坂を登ることを思うと気持ちが萎えます。安易な思いからお化け
トンネルを通って帰ることにします。

途中、杉津PAで”かき揚そば”を食べました。何気にPAに寄ってメニュー
なんかを見ていたら、ついたまらなくなって食べてしまいました(無駄
遣いのもと) これも補給。

 

 

ようやく自宅に着きました(18:20)。何はともあれ夕飯です。メニュー
は ソウメンと 野菜サラダです。食後の飲み物はブラックコーヒーの
水割りで!ライトな夕飯ですが美味しく頂けてよかったです

今回の場合、瀬田唐橋で折り返すのがビワイチの理想型なんだろうけどそ
うなると走行距離が「壁」になり途中で止めていただろうな…。瀬田まで
行くのは今の僕にはかなりキビシイ…、  

 

【 走行データ 】 ルートラボ1ルートラボ2

 Tm 14:20  Dst 295・1㎞  Av 19・9㎞  Max 56・7㎞

今週のオマケ(^^) 不朽の名曲ですね

 


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2011-08-08 12:58:15
あはは、琵琶湖一周してきましたか。
湖東周りの方が、向かい風キツイのでしょか?
ならば、僕は湖西周りで…。(笑)

でも、ヤスジロウさんのほうがいいですよ。
キッチリ、観光もされているしね。

お~、そうそう、このお化けトンネルですよ。
ホント、暗いトンネルですね~。
お疲れ様でした。
返信する
こんにちは☆hiroさん (ヤスジロウ)
2011-08-08 17:47:31
 琵琶湖を周るのなら大津から出発すると追い風になる確率が高いのか!?と、いつも思います

 敦賀から数えて二つ目の真っ暗なトンネルは全身に浮遊感みたいな、何かこう、感覚がフラフラして怖いところですよねぇ

 hiroさんは、連チャンでバイクでしたね、お疲れさまでした
 
返信する
Unknown (しん)
2011-08-08 21:45:40
おぉ!
行っちゃいましたね

自分も15日予定です!

ただ夕方4時すぎには戻ってこないといけないので早めかと

しかし予定ですけど
返信する
Unknown (ヨッシー)
2011-08-08 22:06:42
日曜は暑かったのに295kmですか?

すげww自分にはムリ。。。

琵琶湖は風が難敵ですよねww場所によって風向きが変わりますからね~

とにかくお疲れ様です。
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2011-08-08 22:12:06
 しんさん、お盆は琵琶湖ですか(^^)ゝ
お盆が過ぎたら、また一緒に走って下さいね。

 ちなみに、僕は山登りでマッタリと過ごす予定です
返信する
こんにちは☆ヨッシーさん (ヤスジロウ)
2011-08-08 23:08:11


 たしかに!暑い日は走る気分も萎えますねぇ。前日の土曜日がそうでした

 個人的には 朝の涼しいうちに前進しておくと、暑~い陽射しが降り注ぐ頃には、もう後戻りできないところに…(^^; 

 そうなれば、あとはひたすら進むのみ、という走り方ですね

 
 ヨッシーさん、「丸岡」お疲れさまでした
返信する
Unknown (カタ)
2011-08-08 23:12:36
この距離になると、さすがにアンカーの出番ですね(^-^;

あの暑さの中300㎞近い距離を………凄すぎす( Д)  ゜ ゜

あの日、自分は50㎞ほどで腹いっぱいでした(>_<)ヘナチョコ過ぎですね(--;)
返信する
こんにちは☆カタさん (ヤスジロウ)
2011-08-08 23:30:19
 はい、そうです。この距離になると僕のミニベロでは体が持ちませんもの

 それにしても昨日といい、今日といい、暑過ぎるよねぇ~まったく 
 昨年よりも陽射しの力が強いんじゃないかなぁとか感じます、ホント

 お盆が過ぎたら また皆で行きましょうね
返信する
走行距離が! (YAMA)
2011-08-09 07:54:00
ヤスジロウさん、おはようさんです♪
この暑い時に琵琶湖を一周ですか!
しかも自走!!!
相変わらず凄すぎます。やはり気力は
体力が元ですので、私には絶対無理(涙)

湖北のMTBコースに行きたいですね。
またお願いします!
返信する
Unknown (taizo)
2011-08-09 09:00:49
センチュリー以後、僕はパンク無しです。って全く走ってませんが・・・

どうもパンクの神はヤスジロウさんのところに行ったみたいですね?

暫くお気を付け下さい


それにしてもあの暑さの中、凄い距離走られてますね!
暑さだけで体力奪われフラフラのヘロヘロになりそうですね

本当にお疲れ様でした
返信する

コメントを投稿