ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

綾部から網干

2019-02-25 | クロスバイク

19・2・23 Sat 

のんびりと朝寝をして、コーヒーを詰めたボトルを持って車で綾部市街
へと移動。今日は綾部から姫路へと走ってみることにしました。

とりあえず福知山駅の王将(11:20)に立ち寄って腹ごしらえをして国道
9号線から夜久野を越えて朝来方面へ。それにしても辺りは春のような
景色なのに、こうしてバイクで走っているととても寒い

 

 

 

 

 

竹田駅(13:57)に到着。先へと進もうと駅舎を通り過ぎたところで、
竹田城跡の看板がありました。

 

 

 

看板越に見える山の背の高まりには、確かに石垣がみえます。竹田城跡
って駅の近くにあったんですね、いま知りました。雲海に浮かぶ大野城
等の画像をよく見かけるようになったのも、もとはこの竹田城跡の絶景
からだったなぁと、しばし想い耽りました。

 



 

竹田駅(13:57)の線路を挟んだ向かい側には趣のある景色がありま
した。松江城の堀端のような松もいいけど、ここもいい感じです。

 

 

 

分水嶺と思われる北峠を越えるとすぐに口銀谷(15:10)の集落です。
ふと何となしに国道を外れて集落の奥へと進んでみると古い町並みが
つづいていました。

 

 

 

集落内をバイクで周っているうちに横目に神社に渡る橋がみえたので行
ってみました。橋上から覗いてみると川に沿った歩道…ではなくトロッ
コ軌道じぁないですか。軌道の端まで行って、しばし景色を眺めてから
集落をあとにしました。

 

 

 

 

市川沿いをひたすら南下してゆくと姫路城(17:40)見えてきました。

「斜陽に浮かぶ姫路城の外に立ち、僕はなにを思わん」。

 

 

 

 

今回のサイクリングの折り返し地点が、ここ網干(20:26)です。旧網
干銀行と橋本町商店街の猥雑な画像に惹かれてやってきました。時が経
てば変化もするのでしょうが、先の十年間で商店街の猥雑さが消え去っ
て久しいことはすぐに分かりました。

その後、臨海沿いの道路を戻りながら今夜の寝る場所を探します。程な
く、よさげな公園の中に東屋があったので、そこで眠りました

 

 

19・2・24 Sun 

昨夜テントに潜りこんだ際に、ゴア上衣の上から羽毛服を被って寝たの
のがまずかった。夜中にゴア上衣を脱いで枕にして、羽毛服に着なおし
てからはよく眠れた。ちょっとした手間を惜しまなければこのような事
にはならなかったろうに。

五時前にテントを片づけて出発。加古川(6:40)左岸道路から綾部を目
指して北上してゆきます。

 

 

 

右岸に渡ったり左岸に戻ったりしながら、加古川の河川敷で走っている
人散歩してる人など眺めながらのんびり進んでいます。

 

 

 

車通りの多い道を避けて、こんな感じの心地よい幅の道路を辿ってゆき
ました。

 

 

 

なんやら変化のない景色がつづくなぁと思っていたら不意に絶景と出会
うことになりました。荒々しい岩場が広がっていてなかなか見応えがあ
り闘龍灘(9:00)というのだそうで。ちょいと散歩してからここを後に
しました。

 

 

 

篠山川との出合を越えて加古川沿いを気持ちよく走っていたら氷川まで
来て自分が思っていたルートと異なることに気が付きました。

その後、塩津峠を避けて車が置いてある綾部市街(14:20)へと戻りま
した。体も気持ちも重くて、今回はちょっとしか走れなかった 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★むらさき★)
2019-02-28 13:22:29
寝る時のひと手間を惜しんだために思わぬ
ダメージが残ることありますよね・・・
自分もよく寝袋に入らず掛布団にしたら、
寒さで夜中に目覚めるとかあります。
楽しい旅にするためには体力回復が大事、
睡眠は全ての基本だなと実感です★
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2019-02-28 22:10:44
「しまった!」
と、気が付いたときには悔やむことしか思いつかず、
日々、自己嫌悪と闘っています
返信する

コメントを投稿