ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

常神半島へ行こう!

2012-07-08 | クロスバイク

12・7・8 Sun

週末、僕は留守番のつもりで家の中でウダウダと過ごしておりました。
とはいえ、遊びほうけたこの身に何ができるわけけでもなく、やっぱり
外へと走りに出ることにしました。

今更、ひらき直るつもりもないけれど、そもそも僕は昔からそう気が利
く人間ではないし留守番も出来ない僕はボケが進行しているからだと云
われることもあるけれど、まぁ、心当たりがないわけではない…。

10時過ぎに車で到着した敦賀港からバイクで走り出します。行く先は
常神半島です(10:10)。先ずは気比の松原を抜けて馬背峠トンネルか
ら敦賀半島を横切ってダイヤ浜へ。

 

 

 

 

国道27号から天王山を絡んで海辺の和田にて休憩。そこから海辺の
道をひろいながら久々子、早瀬、日向と辿りながら久々子湖と日向湖
を周りました。

 

 

 

 

一旦、梅街道に出て三方のコンビニでドリングを補給!昨日からなんと
なく自分が食べ過ぎのような気がしているので今日は飲み物だけで頑張
って少しでも体内の余分なものを消費するつもり、なのです

三方湖を望みながら走ると、ほどなく水月湖になります。そして舟屋を
見ながらグングン走ると、塩坂トンネルを抜けてようやく常神半島です。

 

 

 

 

 

世久見湾を望みながらのサイクリングは気持ちが良いですよ。
晴れていれば、気分はなお更でしょうね。

 

 

 

半島唯一の県道216号は常神半島と世久見湾の眺めが延々と続きます。
集落と集落の間は小さな尾根を巻き上がるような道で繋がっています。

上の画像、二枚目の”ココ”と三枚目の山頂が常神岬灯台です。

 

 

ほうほう、ここが常神半島の先っちょ!常神岬ですね、やっと辿りつい
たよ。ちなみに、この隣は海中公園巡りの船乗り場になっております。

 

 

 

 

常神漁港と並ぶ集落を抜けてゆくと公園前で車道は終わりです(13:20)。
公園の奥は岸壁になっていて、そこから遊歩道が海岸沿いに更に奥へと
延びているようですが通行止めの看板で塞がっていました…。

 

 

 

 

さて、常神集落内は多くの民宿で賑わっているのですが、この集落の
中ほどに大そてつと灯台の案内板が掲げられていました。これには興
味津々!案内板によれば民宿に挟まれたかのような、眼の前にあるこ
の細い路(先斗町より狭いぞ)を上がって行くようです。

 

 

 

 

すでに僕の心は乗り気です。なのにこの細い小路は突き当りにある長松
という民宿で行き止まりでした…、一旦戻って看板を確認しつつ近くの
オバチャンに道を尋ねてみましたが、ここで間違いはないようです。

よくよく探索してみると”長松”の洗濯物に阻まれていた小路で、これを
潜って山際に辿り着くとそれらしき小路を見つけることができました。

 

 

 

 

 

民宿”長松”から山道を辿ること約1050mの距離に位置する常神岬灯台へ
は20分弱で辿り着くことができました。

いつも見慣れている縦長の筒状のものを想像していましたがここの灯台
はなんだか簡素です、、、回転する電燈が剥き出しのようにも見えます。
 

 

 

 

 

麓のおばちゃんの話によると、昔の常神岬灯台は今よりも立派だった
そうで、建造中は資材運びの歩荷もやっていたらし。
しかし、「今の形の灯台になってからは 見たことがない」と云って
おりました。

 

 

 

 

灯台からは半島や水平線が一望できます!二等ですが三角点もあり
ました。不思議なもので山登りを嗜んでいた頃は、先の人生でこの
ような場所には来ることはないと思っていましたが、自転車に乗り
始めてからは、”このような場所”でも好きになりました。

 

 

 

 

 

意外に面白かった常神集落に後ろ髪をひかれつつも、帰へる事にします
(14:20)。※ 次回は、子供たちと海中公園巡りをしてみたい ♪
 

 

 

僕のクロスバイクは只今フラットペダル仕様(昨年の冬から)なのです。
今回、山歩きがお気楽に出来てよかったです。
※フラットペダルではソールのフリクションで引き足を使うようなイメ
ージで丁寧に回します。とはいえ、なかなかうまくはいきませんが…。

 

 

 

 

途中の自販機で冷た~いドリンクの補給を。上は”三方の風景トップ10” 
だそうです。6番の常神半島の夕陽と、9番の浦見川の紅葉はたしかに
綺麗だろうなぁ~と思う

 

 

 

 

帰り道は関峠から敦賀市街に入りました。峠のお地蔵堂の帳がいつも
清潔にしてありますね。そういうのってなんだか素敵だなぁと思います。

 

 

敦賀港に到着(16:40)今日は天気も良くないし、留守番のつもりで
もあったけれど、運動ができて良かった~
でも、久しぶりにレーパンではなく、普通のパンツだったので股間がイタかった・・

走行データ】 Tm 6:27  Dst 111、5㎞ Av 17、2㎞  Max 50、6㎞

 

今週のオマケ(^^)     (^_-)-☆


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawasaki)
2012-07-09 17:57:58
懐かしいです。
3年前のGWに、伊吹山の後常神へ行きました。
民宿良かったの思いだしました。

いいとこですね♪
返信する
こんにちは☆kawasakiさん (ヤスジロウ)
2012-07-09 20:51:17
いいとこだって、そぅ伺っていたものですから
この日に会った民宿のおばちゃんも気さくな方でした♪

いいとこです♪



返信する
いいね♪ (YAMA)
2012-07-10 07:26:53
ヤスジロウさん、おはようさん♪
久しぶりにアンカーで遠出ですね(^^)
常神半島、実は途中までしか行ったこと
ないです。一度は行ってみたいですが、
コース設定が? ヤスジロウさんの記録を
拝見するといろいろ面白そうなので、
半島散策とからめてMTBで行ってみようかな?

お疲れさま~
返信する
こんにちは☆YAMAさん (ヤスジロウ)
2012-07-10 18:13:29

コースを考えると常神で行き止まりですから、
何となく中途半端になりそうで
僕も今までいってなかったです。

今回は三方五湖と絡めて行ってみましたが、
良いですねぇ、ここでの時間の流れ方は

いろいろな楽しみ方がありそうですよ♪
YAMAさんも是非
返信する
Unknown (taizo)
2012-07-10 21:48:06
うわっ

お留守番と言っていたのに
何ですか、この魅力的なコースは・・・


海岸線のRUNもイイですし、
常神岬までもプチ冒険みたいでイイですね

次は、そんなライド誘ってクダサイ


っあ、今週末宜しくお願いします

何か素敵な案ありませんか?
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2012-07-10 22:24:51
…、お留守番なんて云っておきながら…
今週末の案ね、実は僕、せせらぎ街道から高山に行きたいです♪
皆で力の限り走ってみるっていうのは、どう?!
何かに挑戦するってのは、どう?!
誰かのためではなく、もう一人の自分に克ために
返信する
Unknown (hiro)
2012-07-12 09:18:29
あら~、やっぱりヤスジロウさんだわ。
お休みの日はジッとしてないんですね。

常神半島とは、なんて素敵なところへ…。
今度、連れて行ってくださいね。

現在、ターンはフラットペダルです。
クリートに慣れしすぎて、うまく回せません。
っていうか、高回転すると、引き足を使おうとしてしまって、足が離れてしまいます。
でも、街歩きには、フラットペダルの良さがありますね。
返信する
こんにちは☆hiroさん (ヤスジロウ)
2012-07-12 20:49:43
{あらら、、、『今度、連れて行ってくださいね』と云われても、、、
でも、そうですね、、、何かの機会のついでのときに、
ちょいと寄り道してみましょうか

フラットペダルって意外と奥が深いのですよ♪
靴が変わればペダルへの喰い付きも変わるんだから
返信する

コメントを投稿