ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの街道 ~その3~

2009-11-29 | クロスバイク

09 11 28   

今日はYAMADAさんと嶺南の山道に行く予定でしたが、天候不順でコース
を変更。
YAMADAさんお薦めのコースに連れて行ってもらう事にしました。
宜しくお願いしま~す。
出発はやや遅くして鯖江に9時集合。先ずは今庄
365スキー場に車で向かいました。

 

 

 

駐車場で支度を済ませて、場内の道をMTBで上がり栃ノ木中山線に入り
栃ノ気峠に向かいます。
曇り空ですが路面はほぼ乾いていて走行に支障は
ないようです。二人ともMTBですが、今回のコースには一部に山道とダー
トが混じるのでYAMADAさんはブロックタイヤです。
で、僕はいつものス
リックタイヤで楽に走らせてもらいました。

 

 

 

峠からR365を滋賀県へと下ってゆくと柳ケ瀬集落になり、集落内の案内板
の分岐から倉坂峠への山道へと入ってゆきます。

 

 

 

 

急な登りだしの山道は少し暗いですが、すぐに開けて緩やかな山道にな
りました。ううう…、ここはブロックタイヤの方が楽しいね。
僕のタイ
ヤはスリップ気味で疲れます、やっぱトレックにすればよかったかな。
しかし、景色を見ているとそれだけで十分に満足な僕です。

 

 

 

更に進んでゆくとまだまだ快適な山道は続きます。”短い山道”と聞いて
いたけど、いえいえ十分な道程ですよ~♪

 

 

 

倉坂峠で分岐になります。ここで一旦、玄蕃尾城跡への更なる山道を登っ
て行くことにします。
ここから約500mほど進んだところにあるようです。

 

 

 

峠から10分程で素敵な山上の楽園、玄蕃尾城跡に着きました。城跡と
はいっても僕の想像以上に広い所です。鯖江文化センター駐車場くらい
はありそうです。これは走り応えがありますね。

 

 

 

ああ~こんな感じの起伏が続きます。僕のタイヤがスリックタイヤなので
悔やまれます。
それでも何とかかんとか走り回ります。

 

 

 

 

僕の写真ばっかでごめんなさい。YAMADAさんの厚意により沢山の画像
を頂きました。

 

 

 

幾つかの区画から構成されていて周囲は堀切で囲われているのです。
ここはその昔、柴田勝家の本陣だったところだそうです。

 

 

 

 

十分に満足したところで 先ほどの山道を下って倉坂峠に戻り池河内に
向けて下ってゆきます。
福井側の山道はすぐに終わり舗装された林道に
なります。更に下ってゆくと柳ケ瀬トンネルの入り口の脇に出てきました。

 

 

 

柳ケ瀬街道から池河内湿原に向かいます。今日は寒かったり、暑かったり
上着を着たり脱いだりとしていますね。

 

 

湿原の中を散策してゆきます。木道は狭く押して歩くのも気を遣いまし
た。もう冬も近いので景色が どこか淋しげな感じがします。

 

 

 

 ここで暫しレーションの補給を兼ねて休憩。自転車談義でも (^^)

 

 

 

その後は県道に合流して木ノ芽峠を目指します。車の往来を避けて集落に
入り、集落の外れにある分岐から林道を辿って登ってゆきます。
行けども
行けども登りが続きます…💦 結構キツ~イ登りです。

 

 

 

キツイ登りながらもYAMADAさん、写真を撮ってくれました。峠に着いた
後は林道を辿り下って車に戻りました。

 

 

 

YAMADAさん、今日は素敵なコースに行けて楽しかったです。
また、お願いしますね。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉サクサク♪ (YAMADA)
2009-11-29 21:32:27
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
土曜日はありがとさんです(^^)
ヤスジロウさんには物足りなかったかも
しれませんが、城跡は素晴らしかったですね。
天気さえ良ければ初冬の山は良いですね。
若狭の山はまだ課題として残っているので、
行きましょう!
でも、今度の土日はトホホです
返信する
こんばんは☆YAMADAさん (ヤスジロウ)
2009-11-29 21:51:04
 予想以上に良いコースでした。山道の状態も良好だったので多いに楽しめましたね。今度は逆周りで走ってみようと思います。
 若狭の山々は12月にでも行けるといいですね。僕も来週末は金沢で一泊過ごすので自転車には乗れません。 
返信する
Unknown (とし)
2009-11-30 01:42:55
ほぇ~こんな道があるんですね。
楽しそうで羨ましいです。

明日、天気が良かったらM山に行ってみようと思っていたのですが、微妙な天気…。
今日の雨もあるし、悩み中。
返信する
こんにちは☆としさん  (ヤスジロウ)
2009-11-30 17:57:24
 今日はいい天気でした。
 M山が気にかかってるようですね、、、天気の合い間を見計らって気合を入れて行ってしまいましょう。
 今週はダメですが、土曜日に都合がつくようだったら一緒に行きますか。
 
返信する
Unknown (あわら)
2009-11-30 18:44:03
ヤスジロウさん どうも~
すごいいいとこですね!
YAMADAさんも楽しそう~
でも こんな所スリックで行ったんですか!
若狭の方だと12月も乗れるのかな?
また、行きたいな~って
12月の第1 第2 日曜は仕事・・・
とほほ
返信する
まいど~♪ (ヤスジロウ)
2009-11-30 21:00:35
 こんばんは、あわらさん=☆

 当日の天候が良くなかったので、近場で楽しめそうな処を急遽、YAMADAさんが企画してくれました。全体の中での山道の割合は少ないのでルイガノ(スリック)で走ってきました。
 天候さえ良ければ12月でも走れるので また都合のつく日に連絡下さいな。皆で走ると愉しさも倍増だもんね (^^)/
返信する
Unknown (しん)
2009-11-30 21:34:25
さすが!いろいろ飛び回ってますね~!
返信する
綺麗な道… (hiro)
2009-12-01 13:17:41
ヤスジロウさん、こんにちは。
写真で見る限り、これなら私でも走れそうな綺麗な山道ですね。
しかし、こんなところをスリックタイヤでも走れるんですか?
返信する
こんにちは☆hiroさん (ヤスジロウ)
2009-12-01 20:47:00
 綺麗なところでしょそういうところはスリックで走っていますが、ガタガタな箇所では押して歩いていますよ。良いとこだけ載せてますから。
 傾斜がキツクなったり、山道が湿っていたりすると頑張って漕いでもタイヤは空回りするのは想像に難くないでしょ
 次にここを訪れるときは、hiroさんも一緒に行きましょうよ。
返信する
Unknown (ヤスジロウ)
2009-12-01 20:53:41
 こんばんは~しんさん☆”
 12月なのに今日は暖かかったですねぇ。この調子だと今月もちょこちょこ走ったり出来そうです。
 あ!そうそう、ホルモン行きたいねぇ
 

 
返信する

コメントを投稿