ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

福井県縦断サイクリング

2010-09-25 | クロスバイク

10・9・25(土) 曇り/晴れ

しばらくMTBが続いていたので お気楽クロスで出かけたくてウズウズして
いました。あれこれ考えて、以前から気になっていた
”福井県縦断”をする
ことにしました。

 

未明4:00に家を出発。鯖江市を越えたあたりから僅かに雨が降っている
ようですが路面は乾いています。4:40に福井駅前を通過して春江を通っ
て石川県境を目指します。バイクで旅気分にひたるにはロングがいいで
すね、それも未明発で。

 

 

 

ふぅ~、やっとここまで来ました。自宅から45㎞の道程です。

 

 

 

スタート地点に到着(6:00)しました。ここからは海岸線を南下して
ゆきます。

 

 

 6:45 東尋坊はまだ静かです。

 

 

 

7:01 新保の橋を渡って高須集落を抜けて8:09にすいせんの里公園に着き
ました。今日は晴れると思ったのに予報が変わったのかしら…?遠くに霞
む敦賀半島の方はこちらに比べ空は明るくみえて希望を感じます。

 

 

 

 

そして糠(右下画像)から しおかぜラインを走り抜けてゆきます。
敦賀半島が随分と近づいてきたのが嬉しいです。その向こうには常
神岬でしょうか、目をひく地形が競りでて見えます。晴れ間も多く
なりました。

そしてR8に合流、敦賀市内を目指します。金ケ崎の公園で記念撮
影(10:40)その後は馬背峠から美浜入りする予定でしたが。この先
の行程に対して自分の体力の方が心配になってきたので関峠から美
浜へと入ることにしました。

 

 

 

 

 11:10 関峠です。

 

 

美浜からは梅街道にコースをとり、そのまま県道24号から小浜市街ま
で行きました。でも三方あたりから正面からの向かい風につかまりペー
スと体力を下げてしまいました。小浜からは海沿いの県道235号/自転車
道線から大飯町に入りました。13:07

 

 

 

13:40 ようやくおおい町かぁ~、それにしてもお腹がペコペコ。途中の
ママーストアで弁当を摂りました。14:20 高浜駅に到着。ゴール後はこ
の高浜駅から輪行で帰るつもりなので時刻と運賃(1890円)を確認して
おきました。
敦賀駅から先の乗り換えを考えると最終電車は20:30です。ただ鯖江駅到
着は0時近くになりそうですが (^^;

 

 

 

いよいよクライマックスです。R27を走れば京都府との県境の吉坂峠が近
いのです。でも、ここはこだわって県道21号の塩汲峠までヒルクライムで
ゴールということにしました(15:00)。

県境に近づくにつれ暗く厚い雲が近づいてきます。もうすぐ県境という辺
りからはついに雨に降られてしまいました。あ~せっかくのゴールなのに…
でもホッ!としました(^^)/

 

 

 

 

福井県の方は青空が広がっているのに、、、記念写真どころではありま
せん。時間は少し余裕があるのであばよくば東舞鶴まで足を延ばそうか
とも考えていましたが。そそくさと高浜駅へと引き返しです。

 

 

 

15:33 帰り道は海岸を眺めながら今日の一日を振り返りながら高浜駅へ
と走りました。あそこの競り出た先端の向こうから走って来たんやなぁ~、
向こうからもあの先端は見えてたなぁ~。

 

 

 

 

高浜駅に到着(15:30)。15分で輪行袋に包み15:52発の敦賀行きの乗車に
間に合いました。
これを逃すと次は夕方の五時過ぎまでありません。敦賀
駅に着くまでの2時間弱の乗車時間では、ふと気がついたら
眠ってしまい
ました。

 

 

 

17:43 敦賀駅で乗り換え(待ち時間20分)て鯖江駅へ。今回持参してきた
文庫は”星の王子さま”です。
「本当に大切なものは目にはみえないんだ」…深い…。

 

 

 

18:35 鯖江駅に着きました。外はすでに真っ暗ですが、ついこないだま
ではまだ明るかったのに。家に帰ると妻に「目が真っ赤だ」と言われまし
た。きっと走行中の風で充血してしまったのですね、いつものことなので
すが。ついでなので自分で注すのは苦手な目薬を妻にお願いしました

【走行データ】ルートラボ Tm 11:40 Dst 242,2㎞ Av 20,7㎞ Max 52・6㎞


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴチソウサマデス。^^ (Fumi)
2010-09-26 10:43:12
『かのじょ』に『目薬』ですかぁ。
そんなん1回も無い・・・(TT)

あ、そんなことより、
小浜線からの輪行、舞鶴より向こうも含めて
色々と可能性が膨らみますね。
夜明けから日没まで~最近やってません。
羨ましい日記です。
返信する
こんにちは☆Fumiさん (ヤスジロウ)
2010-09-26 11:01:58
 小浜線から向こうね、丹後半島や鳥取砂丘も行けますね、出発点にもよりますが。 短くても旅はいいです、ホント♪

 目を開けたまま目薬を注すなんて、、、眼前に迫り来る液体に瞼が反射的に避けろ!と刺激します(TT 自分以外の人なら避ける間もなくサッ!サッ!としてくれるので助かります。

返信する
すごい! (YAMA)
2010-09-26 18:34:33
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
相変わらず暗いうちから夜までライド、
すごいです。体力バリバリが羨ましい!
242,2㎞、半端な距離じゃあないっす(^^)
一度、丹後半島に行ってみたいです。
返信する
こんにちは☆YAMAさん (ヤスジロウ)
2010-09-26 20:25:20
 「キレ」のいいコースを考えたら今回のような距離になりました。目標が少しつつ近づくのが何ともいえない気分です。

 丹後半島いいですね~(^^) 「兜山展望台から望む、久美浜と日本海の夕陽が綺麗だ」と、地元の爺さんも云っていました。

 ただ、現地までの移動が少し遠いです、、、。
返信する
Unknown (しん)
2010-09-26 21:54:23
242???本当によく乗られますね!

今度のライドはヤスジロウさん自走で!現地集合?
返信する
戻りました(^ω^)ノ (ひろろー)
2010-09-27 08:48:55
昨日の深夜に帰ってきました。

箱根の坂は面白かったのですよ(・ω・)b
有料道路貸切で、自転車でそのまま高速道に乗れそうでした(@ω@)
福井からは僕だけかと思っていたらotukaさんも参加。
丸岡で5位に入った脚はさすがです。
そのotukaさん次の日は仕事だそうで、レース後すぐ撤退。僕は有休です。

輪行ロングですか~。これからの次期にローラー以外でベースアップするならいいかもしれませんね
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2010-09-27 17:40:30
 一人で走るのなら自己満足できるコースを!と思い行って来ました。ほんの少しですが旅気分が味わえました。

 皆での古都が今から楽しみです
返信する
こんにちは☆ひろろーさん (ヤスジロウ)
2010-09-27 17:46:31
 おや!箱根でしたか。僕もいつかは箱根方面に行ってみたいです。都合があったら案内して下さい(^^)/

 輪行はいいです(^^) 走り終えた後のマッタリ感が これまた旅してる感じで
返信する
Unknown (hiro)
2010-09-28 12:58:09
こんにちは。
ヤスジロウさんの距離、ちょっとぐらいでは驚かんぞって…。
な、何なんですかこの距離と行き先???
それもスタート地点までも自走って…。
私だったら、泊りがけで行きますよ。

ちよっと、最後雨に降られちゃたみたいですが、道中は何処もヨサゲです。
ホント、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (taizo)
2010-09-28 14:05:16
このルート笑えますね
一度、北に上り家の近くを通り抜け
高浜までですか

凡人には考え付かないルートです


最後に降られてしまったのが
残念でしたね

でも、本当にお疲れ様でした
返信する

コメントを投稿