ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

日野山 2018

2018-01-15 | 山登り

18・1・13 Sat 

大雪のせいも多分にあるでしょう、静かでゆったりとした休日の朝の目覚
めです(8:00)寝惚けながら珈琲を淹れていると、Sさんから電話がかか
ってきました。「今から迎えに行くので、一緒に日野山に登りましょう!
30分程したら迎えに行きます」、ガチャ…!!

と、いうことで Sさん達が迎えに来るまでに朝のお勤めと登山の準備をそそ
くさと済ませて緒に日野山に登ることになりました。

(9:30)メンバーはM田さんsさん僕です。どうせ登るなら夏道の無い
ルートからということで日野山頂から北に延びている大手町から取り付
きました。積もったばかりのフカフカ状態の藪尾根ですが、ルート全体
としては好印象です♪(ずいぶんと昔にK君が登っていましたね☆)

 

 

 

途中の休憩で、M田さんが持参してきた さわちゃんメードの「どら焼き」
と「コーヒー」を補給。彼女の差し入れはとにかく美味い!おかげで気持
ちも体も元気になりました♪

やっと萱谷、宮谷コースの尾根と合流(12:30)。このペースだと荒谷コー
スとの合流地点まではまだまだ長そうです。

 

 

 

M田さんはミニスキーでのラッセルからワカンに履き換えペースアップ
です♪そのまま頂上までガンンバってくれ~♪

 

 

 

13:28 やっと荒谷コースに出ました。あとはトレースを辿って山頂へ
登るだけなので楽ちんですね。

 

 

 

誰も居ない山頂を踏んで、とっとと小屋に入って温かい食事をして寛ぎ
ました。ここでは M田さんから さわちゃんメードのマフィンを戴き
ました。下山開始(14:30)。下山ルートは登りの尾根の東側にある宮谷
コースを下ることにしました。

 

 

 

 

静かな景色の宮谷コースの麓へと下り立つ頃には 雪は止んでいました。
いつもの日野山ですが、大雪と皆のおかげで充実した冬山の緊張感を味
わうことができて大満足です。とはいえ、車を止めてある処までの道程
をラッセルして歩く間にも、れと空腹感ばかりがしんしんと積もるので
した。車に到着(17:20)。

皆さん、今回もありがとうございました♪


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sさんナイス(。>ω<)ノ (さわ)
2018-01-16 17:07:18
ヤスジロウさんのご参戦にはそんな経緯が
Sさん、さすがです(^o^)

大雪でほとんどの人が外出を控えるなか、
山へ、それも「どうせなら~♪」と藪尾根へ。
そんなヤスジロウさんたちがだいすきです。
ささやかな差入れにいつも言葉を費やしてくださってありがとうございます。
とっても嬉しく読みました。

返信する
こんにちは☆さわちゃん  (ヤスジロウ)
2018-01-16 21:23:03
Sさんからの電話がなかったら、きっと家の中でゴロゴロしていましたね。
誘ってくれた彼に感謝です ♪

また、望外にも さわちゃんからの差入れを戴くことも出来ました。
今回は大雪に見舞われて散々でしたが、
思い返すとまんざらでもない休日を過ごすことができたように感じています。

まぁ、こうして さわちゃんからのコメントも頂けたし
返信する
Unknown (まつだ)
2018-01-17 21:45:24
お疲れさまでした。
体調がイマイチであまりラッセル役に立てなくて申し訳ありませんでした。
でも差し入れを運び揚げる大役を果たせてホッとしてます(笑)
夜の鍋パーティー、たのしかったです(^-^)
返信する
こんにちは☆まつださん (ヤスジロウ)
2018-01-18 22:10:09
そうでしたか、、、まつださんのラツセルの後背には
差し入れを運びあげるという大役も担っていたのですね♫

おかげで、楽しい休日を過ごすことができました。
今度は雪洞で鍋パーティをしましょう
お疲れさまでした。

返信する

コメントを投稿