ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

能登半島の旅・600/ 参

2009-09-24 | クロスバイク

 

遠くに見えていたツインブリッジがだんだんと近づいてくる
のを見ながら走るとようやく能登島への看板に着きました。
ここを左に曲がるとツインブリッジに繋がりま~す。

 

 

橋の袂には道の駅か何かあるかなぁ~と期待をしていましたが
公園があるだけでした。これでようやく能登島に渡ることがで
きます。橋の脇にある歩道を走ってゆくと前方から自転車が!

 

 

こちらの方は茨城県から車で来られたそうです。宿に泊まりなが
らサイクリングを楽しんでいるということでした。10分程ここで
海を見ながら談笑していました。
こちらの海は向こうに比べて澄んでいて綺麗なのだそうです。今
日はちょっと頑張って走らんとあかんので、話もそこそこにお別
れです。

 

 

 

能登島入りするのは初めての僕です。ここの水族館へくる道中の
景色や道路が想像していたよりもローカルで驚きました。部分的
には近代的なのですが島全体でみれば昭和の味がまだ漂う感じが
しました。僕の好みでもあります。この島に泊まったら食料の調
達は大変だろうなぁとか思います。

 

 

 

水族館を過ぎて暫くのところ

 

祖母ケ浦  9:30

道中の祖母ケ浦でなんとなく風景画広がり気分もよかったので
ジュースを飲みながら写真を撮りました。決して広いとは云え
ない道路が集落間を繋いでいます。その間を長閑な田園風景が
広がっていました。

 

 

 

能登島大橋 10:50

能登島を完全には一周していませんが大橋を渡り和倉温泉へ
と行きました。なにかのTV番組で加賀屋の取材をしていた
のを覚えていて、とりあえず一度は見てみたかのです。
この能登島大橋は真ん中が盛り上がっていて自転車で歩道を
走るとかなりの高度感を感じました。こけたら海にはまるかも。

 

 

 

 

加賀屋と先行者の自転車

橋を渡って一旦、和倉の街をあちこちと走りました。芦原温泉と
こことではどっちが賑わっているんやろうか。
僕には引き分けかなぁとか思いながら温泉旅館を眺めていました。

あとはもう街中をサイクリングしている感じで、さっきまでの長閑
さやローカルさはありません。半島の東側は西側に比べて賑やかで
す。能登の食祭市場は特に観光客が多くいました。中に入ると敦賀
の魚街と煮たような施設でした。とくにすることもなく国道160に入
り氷見市を目指すことにします。

 

 

 

 

 途中、氷見の手前に綺麗な公園があったので一枚撮ってもらいました。

 

 

 

氷見駅前には14:20分に着きました。ぶら~っと流してしると橋の上に
大勢の人が川面を覗いています。僕も覗きに行きました・・・。
皆さんのお目当ては忍者ハットリくんのカラクリ時計だったのです。

 

 

 

ここでデジカメのバッテリーがなくなりました、、、なので、
以下は画像がありません。
その後は地方道76から仏生寺太田線を通り、能登半島の最高
峰”宝達山”を目指しました。ところが道を間違えてしまい、わ
けのわからない林道に迷い込んでしまうハプニングに見舞われ
ます。途中の看板には”林道能登線”という標識がありました。
ここはどこだ??とかなり焦りました。だって時計は15:30を
過ぎています。宝達山へ行かないことには水や泊まる場所のあ
てもありません。地図を開きながらなんとか地方道75に辿りつ
きました。

安堵で力が抜けますが宝達山のヒルクライムはそうそう甘くは
ありません。日没までの猶予も限られているのでとにかく前進
あるのみ。足の方も疲労であまり使えそうにありません。
急な坂は歩いて進みます。予定では今日中に帰宅予定でしたが
大きな誤算です。とにかく今は宝達山に着くことに集中します。
なんとか、かんとか17:00前のギリギリに宝達山の営業小屋”山の
上の竜宮城”に着きました。嬉しい。
中に入り、とりあえずピラフ
を注文しました。
道中。車で来られたお客さんからは「やっと着いたんか~」とか
声をかけられました。この小屋は女性の方が管理を任されている
ようです。この女性の方は山登りも好きで自然が大好きなひとで
した。ピラフが運ばれてくるとオマケでトマトと薩摩芋も「サービ
スだから☆」と言ってくれました。ありがたかったです。
食後に長々と話をしました。小屋のテラスからは半島の西面と日本
海が一望できます。晴れていれば夕陽が綺麗なのだそうです。18:00
前には小屋を締めてこの女性の方は帰宅しました。
僕がテントで泊まることに気を利かせていろいろとお世話頂きました。
ひらすら感謝。

テラスから夜の金沢や半島の百万ドルの夜景を一人でポツンと眺めな
がら、明日のことに思い馳せます。輪行か、とれともそのまま自走か。

 

 

 

22日】  Tm  7:05 Dst 143.8㎞  Av 20.2km Max 57.4㎞

今朝、5:30目を覚ますと路面が濡れていました。夜中に小雨が降って
いたようで今日は生憎の天気のようです。
パッキングを済ませてと取り合えず山頂へと自転車で向かいます。10
分程で山頂につきます。神社の他にアンテナやドームが幾つか建って
います。三角点はドームの近くにありました。晴れていれば朝日も望
めそうな眺めです。

この後の行動は、高地谷林道の八重桜を見ながらダウンヒルで国道471
号へ出ます。その後、県道221を通り河北潟の東側から金沢市内に入り
ました(7:20)。
吉野家で朝食を取り家路につくことにします。心の中では東尋坊から越
前海岸経由で帰り田かったのですが、家で待つ方のことを思うと早く帰
らないといけません。
自走にこだわり小松手前まではバイパスを駆け抜けて小松からは国道8
号線を辿って帰りました。

 加賀ガラス館/9:50 丸岡/11:20 自宅12:30着。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (YAMADA)
2009-09-24 22:34:03
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
能登島は一昨年の9月に行きました。
島の中を一周しましたが、結構アップダウンが
ありました。能登半島は車で行っても遠いです。
これが後編ですよね。終結編はあるのかしら?
返信する
Unknown (ヤスジロウ)
2009-09-24 23:36:08
 こんばんは,,,YAMADAさん。
あ~ブログにアップするのも疲れるなぁ。PCに向かうのが苦手な僕です。
 これで今回のレポートは終わりです(--;
デジカメのバッテリーが切れたのがガックリでした、、、。
返信する
Unknown (とし)
2009-09-25 00:07:28
気になってたんですが。

ホイール、例のおニューのヤツですかね?
返信する
メットも (YAMADA)
2009-09-25 06:39:22
メットも新品なんじゃあ?
返信する
中古 (ヤスジロウ)
2009-09-25 18:02:53
 こんにちは。ハハハ、、気がつきましたか!?ホイールは中古品です。悩んだ末に購入しました。
 ヘルメットは新品のLazerです。この形のものをずっと探してようやく見つけました。
 やっぱ風通しがいいですね、これで夏も快適に走れそうです(^^)V
返信する
バッテリー (トレック)
2009-09-25 21:40:32
写真 残念でしたね~

そして ブログアップ お疲れさまでした。

写真サイズダウンしたり その時思ったことをまとめたり なかなか 大変な苦労もありますよね~

奥様 怒ってなかったですかf^_^;
返信する
ありがとう (ヤスジロウ)
2009-09-25 22:19:26
 そうなんですよ、トレックさんのご心労をお察しします。加えて僕は苦手なものが沢山ありすぎて困るのです。PCも勿論、大の苦手・・・。
 奥様からはイエローカード~★でし!
返信する
ヤスジロウさん、最高~。 (hiro)
2009-09-27 05:50:06
ヤスジロウさん、やりましたね~。
以前から言っていた、能登半島の旅。
スゴイですぅ~。
もう、前編から後編まで一気に読まさせて頂きました。
シルバーウィークのライドは、ショップの店長も絶賛しておりましたよ。
(速く後編、書かんか~ってね。(笑))
ヤスジロウさんのブログは、みんな注目の的でした。

何が凄いって、まずは自宅から出発。
そして、テント泊と中々出来ませんよ。

ヤスジロウさん、カッコ良すぎる。
もう最高ですよ~。
ホント、お疲れ様でした。
でも良い思い出が出来たよね。

一つ気になることがあるんだけれど、デジカメの電池は、最終日まで保ったのかな???
それともどこかで充電したのかな???
(私のデジカメだと1日ぐらいしか保たないので…)
デジカメも新調したのでしょうか?
写真がとても綺麗です。
自転車にまたがって、写して貰った写真、とても素敵ですよ~~。
返信する
嬉しい~☆ (ヤスジロウ)
2009-09-27 13:27:05
 こんにちはhiroさん。

 そう褒められると嬉しいです。ありがとうございます(^^)w
思い起こせば越前海岸で温かいお言葉を頂いてから、僕の中で自転車の世界がガーっと広がったようです。そして今、こうしてブログも始めてしまいました。縁は大事にせなあかんなぁ、と心の中だけですが時々思っています。
 デジカメの方はノン充電で3日目の夕方に無くなりました。撮影枚数は全部で110枚程です。乾電池が使えるタイプはこういう場合、いいですね。
 
返信する

コメントを投稿