ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

浅水川を辿って 

2021-02-22 | クロスバイク

21・2・吉日 



ずるずると微睡んだままの朝の時間を過ごして何の目的があるわけでも
なくバイクに乗って出かけます。
気の赴くままに走れば何となしに浅水
川へと脚が向いて三国へと走りに行くことがどうやら一昨年からの僕の
お気に入りになっているようです、自分で云うのもなんですが。
ルートが堤防道路の右岸でも左岸でも場当たりでもかまいません、陽射
しを浴びつつ川面や景色を眺めながら気持ちよく走れさえすればそれで
よいのです。


というわけで、浅水川に沿って走ってゆくと先ずは穴田川デルタです

 

 

 

浅水川は北鯖江で鞍谷川と出合った後、三尾野町で日野川と出合います。
今回は浅水川沿いの道から一旦離脱して神明のマクドに立ち寄ったので
立待を経て日野川左岸の堤防道から入っています。

サンエー電機手前で堤防道にはいってそのまま北上してゆくと日野川と
の天王川ニードル、続いてその200m程下流で浅水川ニードルになります。

 

 

 

最近は久喜津橋から先の右岸の堤防道が何かの工事で通行止めになったり
ならなかったりとかしているので片山町から朝宮へと抜ける左岸道の方を
利用しています。

 

 

なので一旦、堤防道から離れますがフェニックススタジアム前を通って
金屋町から下市へ。ちなみに不死鳥大橋を渡った右岸堤防道の方は舗装
工事も終わり快適に走れます。

 

 

そのまま左岸沿いの県道と左岸堤防道とを絡みながら走ります。右岸沿い
の堤防道は足羽川出合を大きく捲くことになりますが、そちらの方は車通
りは無く景観も良いです、とくに桜の季節は癒されます。

 

 

 

日光橋を越えて左岸堤防道の途中から下市山をバックに。

 

 

堤防道は国道と合流して、しばし日野川と九頭竜川との出合を横目に走
ります。

 

 

天菅生橋の下で再び左岸堤防道へと入るとそこは車の通りの無い快適な
区間が次の七瀬川出合まで延びていて、秋の頃はコスモス広苑を俯瞰し
ながら走れます。ここら辺りは気遣いなく佇むにもよい場所です。

 

 

その芝に覆われた法面上では太陽光給電Stを備えた自動草刈ロボが数台
働いているという長閑な光景がみられるのですが、今回はコーちゃんと
出合いました♪

途中にある錆びた布施田橋の風景には我身とが重なってどこか切ない気
持ちになります、、、

 

 

左岸道は池見高架によって途切れるので一旦堤防を離て片川沿いの生活
道を走ります。一方、右岸道側は高架のアンダーパスがあるので堤防道
との繋がりはスムーズです。ただ、昨年末から三国大橋東詰上流の区間
で工事を始めたので今は途中までしか行けません。

 

 

 


というわけで、僅かばかりの風情を感じながら左岸側の山岸から新保へ
と集落を抜けてゆくとボートパークがある九頭竜川河口に到着です。そ
のまま河口沿いの遊歩道を利用して三国大橋まで戻ることもできますし、
福井港石油基地へと巡るのもよいかもしれません。

 

 

 

 

この静かな遊歩道は打ち上げられた漂流物やゴミで通過し難い箇所もあ
りますが、三国港の景色が素敵なところでもあります。そうしてIzaに寄
道してブラブラ歩いた後、左岸側の県道や堤防道を利用して帰ります。
今のところ、三国大橋上流側と春江辺りで工事のため堤防道が使えない
ので、早く通れるようになると嬉しいです。

 

 

 

九頭竜川出合から中角を経て、いつもお世話になっている「遊山行」
一服した後、北陸街道を南下して浅水から橋立山の麓を経て再び堤防道
を利用して帰宅しています。

生産性のない日々を過ごしている僕ですが今日もこうして生きていられ
たことに感謝です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★むらさき★)
2021-02-26 16:09:48
水辺沿いのコースってついつい
走ってしまいますよね、自分も
ランしてる時に川や水路を発見
したら
「どこまで続いてるのかな?」
と並走してしまいます(笑
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2021-02-26 17:49:10
水辺の景色にはなぜかひかれますね。

小さな幸せに気が付くよう、メディアの
煽禍との距離をおいて自分のペースで
過ごせたらと思ってます。
これからも続かされるであろう、こんな時代だから。
返信する

コメントを投稿