ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

上谷山 2022

2022-01-31 | 山登り

22・1・30 Sun

僕は今、お世話になっている遊山行の常連のK林さんグループの皆(六名)
と一緒に手倉尾根の尾根の標高800m付近を歩いています。広野ダムから
夜叉ケ池登山口へと向かう林道の途中から右側に仰ぎ見えるその山の端を、
日野川支流の広谷川出合(7:00)から尾根に取り付いて県境へと向かって
いる最中なのです。
この時期に広野から上谷山がある県境尾根へ入ろうと思ってもそこは山深
い山域なのでつい気持ちが遠のきがちになる自分なのですが、今年もこう
して来ることができて嬉しいです。

手倉尾根の登り始めは植林や雑木林が目立つ尾根歩きなのですが、次第に
美しいブナ林へと変わり、うっかりしてるとそれとは気づかず通り過ぎて
しまいそうになる手倉山山頂へ尾根は続いてゆくのです。
手倉山を越えてからは、緩やかな雪尾根とブナの木が織りなす美しい景色
に見とれたり喜んだりしながら過ごすうち県境尾根のJctへと登り詰めまし
た。ちなみに、このJctから左側へと県境尾根を辿ってゆくと三国岳を経て
夜叉ケ池へと繋ぐこともできるので、力がある君にオススメのコースです。

こうして県境尾根を辿っていると今日は滋賀県の琵琶湖や石川県の白山
を望むことができました。そうした眺めを満喫しながら歩くのが僕には
とても気持ち良く感じます。そうそう、肝心の日野山ですが生憎と雲で
隠れていて今のところ麓辺りしか見えないようです。

広く大きい上谷山の今日の山頂(11:38)は北風が強くジッとし
ているとすぐに体が冷えてしまうので風下側に少し下った適当な
所に縦穴を掘って休むことにしました。

いつもそうらしいのですが、山頂での昼食時にはリーダーのK林さんか
ら皆に善哉とcoffeeを振る舞ってくれました。温かい善哉を食べると体
の中から温まって気持ちもホッとします。温かいcoffeeを飲みながら
心の中でも味わいました、K林さん皆の心遣いに想いを重ねながら
他にグループの皆からも卵焼きや団子やリンゴや干柿等が振舞われたり
しました。それが僕のお腹へと次々に入ってゆき、加えて自前のカップ
麺Bigも食べたので山での昼食にしては珍しく僕のお腹がイッパイにな
りました💦

山頂での昼食を終えた後は(13:10)下山ルートの橋立尾根へと向かっ
て県境尾根を北西へと辿ってゆきました。ふと気が付くといつの間に
か日野山や南越の山々がスッキリと見えるようになっていて嬉しくな
りました。橋立尾根から麓への道程は意外と長く感じましたがこうし
て楽しく下山できてよい一日を過ごすことができました(16:12)。

昨年の縫ケ原山以来、今シーズンもこうしてK林さん達と一緒に歩くこ
とができて良かったです。K林さん皆さん、ありがとうございました