ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

笈ケ岳 2020 ~日帰り~

2020-03-30 | 山登り

20・3・29 Sun

カゴちゃんの車で自宅を発ち(1:20)一里野スキー場駐車場(3:00)に
到着。雨が降りしきる中を発つ気にはなれず、雨が小康状態になるのを
仮眠しながら待ちました。
5:00に傘をさしてヘッデンを点けて出発。ブナオ山への取り付きにある
貯水池を越えて登ってゆくと雨は雪に変わり、傘をデポ(6:10)。ブナ
オ山(7:45)を越えて冬瓜平(9:42)へ。

冬瓜山を越えてシリタカ山へ…

シリタカ山(10:54)から県境稜線を望みますが、笈ケ岳は生憎とガスの
中です。山頂へと到着するまでに晴れ上がってくれるとよいのですが…

県境稜線でワカンからアイゼンに換えて進みました。風が吹き、ガスで
視界の利かない笈ケ岳山頂(12:08)に到着!空を仰ぐとガスの中に太陽
の輪郭が見えます。このまま視界が利くまで待つか否かと悩みましたが
下山することにしました。

穏やかな日和を感じるシリタカ山(13:10)で笈ケ岳を眺めながら休憩。
小一時間ほどここで休憩しましたが、山頂のガスはまとわりついたまま
でした。
その後、小休止をしながらブナオ山(16:17)を経て導水管(17:05)へ。
最後に中宮発電所を越えて林道へと登り返す階段登りが一番ツラかった。

車に到着(17:30)後、勝山でラーメンを食べて、お腹も気分も満たされ
たところでのんびり帰宅しました。カゴちゃんのおかげで登頂できたよ