ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

能登半島サイクリング 2018 ~ 夏 ~

2018-08-01 | ロード

18・7・吉日

記録的な猛暑日が続く中、ふと四か月前の能登半島サイクリングでの
苦い思い出を塗り直そうと思いたちました。その昂ぶる気持ちが冷め
やらないうちにと支度を済ませて
22:50にバイクで金沢を出発。

遠くに猿山岬の灯台の輝きを眺めながら赤神(4:20)を通過。ここに来る
までに気多大社近くと富来の道の駅での仮眠をとってしまった。とはい
え、瞼を閉じてベンチの上にゴロンと横に寝ているだけで、吹き出す汗
や遠くに走る車の音とかが気になったりで眠りにおちることはなかっ
たけれど。

5:52 久しぶりに訪れた外浦海岸の西保ですが谷内商店の看板と自販機は
無くなっていました。けっこう気に入っていた景気だったのにちょっぴり
淋しい
この後、ゾウゾウ鼻までの登り区間が目下の踏ん張りどころ、かな、、、

ゾウゾウ鼻を越えた後は快適な下り道です。光浦海岸(6:41)の岩場上
で撮った写真を自宅のPCで見たら、なんだか絵画っぽい質感の画像に
みえるんやけど、、、!? この後、輪島の朝市を横目に通過

7:43 白米の千枚田の中を歩いて通過。これ迄に訪れた時間帯が
異なるせいでしょう、いつもの景色がより色鮮やかに感じました。

9:37 椿の展望台です。もぅ、汗だっくだくです。フレームやツール缶は
滴り落ちる汗で乾く間もなしという感じです。靴の中以外は全身が汗でベ
タベタ、、、

10:12 禄剛崎は景色と相まってとても爽やかです♪

暑い中をヨロヨロになりながら見附島までやってきました(11:40)。
途中のコンビニでロックアイスを買いボトルに入れて、残りは担い
で背中を冷やしながら走りました。

12:54 小木のスーパー前を通過。

15:23 穴水のボラ待ち櫓に到着です。何ともいいようのない疲れに抗う
ことが出来ず、ベンチの上で横になりました、気がついたら四十分ほど
眠っていました、、、

17:04 ツインブリッジから能登島経由で和倉温泉を目指しました。

七尾市街を抜けて富山湾へ。やっと富山県に入りました、あぁぁお尻が痛い(19:10)。
もし、今の僕の希望が叶うのならドラゴンボールが欲しいです、そして神龍にお願い
したいです。「サポートカーでここから自宅に帰りたい」、と

20:12 氷見市街を走りぬけて雨晴駅に到着。義経岩前の海岸通りには
新しい建物が出来ていて、その景観に唖然!寂びたあのままがよかっ
たのに、、、

20:21 雨晴トンネル上に建つ展望喫茶ヤスモト。
    ここはこれで良し!

高岡市街(20:34)を抜けてR8から倶利伽羅峠を越えて金沢へ。当初の
自分での到着予想時刻を遥かに越えて金沢郊外の駐車場に到着(23:20)。
今回は走行距離からくる自分へのダメージを以前よりも大きく感じる一
日となりました。
それに、今から帰宅してシャワーを浴びて、朝起きたら出勤して等々と
考えるととても憂鬱です。体はダルイし、吐き気もするし、お尻もイタ
イ、そして何より僕は今とても眠いです、、、
先のお願いは取り消しです、代わりに「明日を休日にして下さい」
そう、神龍にお願いしたいです