ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

三河湾周回ライド

2014-03-17 | ロード

14・3・16 Sun

今回、ようやくバイクでロングを愉しめそうな予感。というのも三河湾の
周回は初めてなので僕には新鮮です。メンバーは taizoさん、ymdさん、
事務兄ぃさん、僕の四人です♪

武生ICに3:15集合。taizoさんの車にバイクを積み込み知多市に向けて出
発です。今回、ymdさんの厚意でホットの缶コーヒー の差し入れが
ありがたく戴きました♪
画像提供:taizoさん

僕には理解不能な名古屋高速を経て新舞子MPに到着(5:30)。ここで準
備を整えバイクで出発です。皆さん、本日もよろしくお願いを致します。

師崎のフェリーは本日最初の便が8:35分発なので、それに間に合うよう
に44Kmの道程を清々しく走ります。途中、コーヒーを飲んだりセント
レアを遠くから眺めてみたり野間灯台で休んだりしながら過ごしました。

8時過ぎ、師崎のフエリー乗り場に到着です。出発まで時間をの~んびり
と過ごします。駐輪場は僕たちの他にも多くのバイクが止めてありました。

バイクと一緒にフェリーに乗り込むと旅をしてる気分が増してきます。
師崎発、伊良湖岬行き

出航後は甲板に上がって三河湾の風と景色を味わいます。
やっぱ、ええなぁ、この感じ♪

渥美半島の先端にある伊良湖岬の灯台を経た後、遠州灘に沿ってバイク
を走らせます。あたりまえだろうけど、太平洋側の眺めは日本海のそれ
とは異なりますね。何かこぅ「遠くにきたぞ」って感じがします。

CRを交えながら渥美半島を東へと走ります。途中にある道の駅で海を
眺めながら休憩♪

いい感じの眺めが続きます♪ ときおりバイクを止めて景色を味わいます。

、、、それにしても、お腹が空いた、、、、

昼食は遠州灘を離れて渥美半島を北上すること小一時間…、ようやく辿り
着いた「グリル華」というお店で「アナゴ丼」(大盛り980円)をいただ
きました♪すきっ腹にはタマラナイ美味しさです♪♪

その後は、湾岸沿いに走り続け蒲郡にある竹島へ。ここは東尋坊にある
雄島のような感じの所ですが、こちらはとても賑わっています。

竹島をあとに黙々と西へと走っていたらtaizoさんがバンク…じゃなくて
タイヤがパンク。一人、せっせと奮闘している傍らで僕達はのんびりと
休養をさせてもらいます。  当然なんだろうけど、ディープリムなので
チューブのバルブもそれなりに長いのにはビックリした。

そして僕には興味津々の海底トンネルへ。地上から地下11階へと階段を下
り対岸へと走ります。ここで地震がきたら怖いなとか想像しながらトンネ
ルを満喫しました。ここを出た後は車のデポ地点に戻るだけ。でも、これ
がなんだか似たような景色が続き長く感じた。

ようやく車に到着です、ヤッホ~!皆のおかげで無事に三河湾を一周する
ことができました。ロードバイクで160㎞もの走行は今シーズン初です。

ymdさん事務兄ぃさん 、安定して先頭を轢いていただき大いに助かりました♪
taizoさん、何から何までありがとうございました。

【走行データ】  Tm  10:57  Dst 161、2㎞