中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

企業の「冬眠」策はない

2009年07月27日 | 福田徹の企業再生

 皆様、こんにちは。今日は7月27日月曜日、私は中小企業診断士の福田徹です。

 今日は、事業再生において、企業の「冬眠」策はないということをお話しします。

その前にポチッ!と協力をお願いします!
↓↓↓↓クリックするとブログランキングの応援票になります。↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

 資金繰りが厳しい企業のリストラ(事業再構築)というと、一つは借入の返済のリスケジュールや借入圧縮などの財務施策の他に、人件費などの経費削減施策が行われるのが常です。

 経費削減で注意しなければならないことは、何もかもを削ってはだめだということです。

 これからの当社が拠って立つ部分については、人やモノを残し、場合によっては将来のために強化しなければなりません。

 何かを捨てて何かを取る。
 
 この時代を乗り越える経営には、リスクを取って経営を前に進める戦略的発想が必要です。

 たとえば、「今年は先が見えないからじっと我慢=冬眠する」という考え方は、戦略的でない上失敗する確率が高いと考えられます。

 なぜなら、この不況を脱したあとの世の中において、いままでと同じビジネスの形が成立するとはかぎらないからです。

 つまり、企業が「冬眠」をして、次の世の中への対応を怠ってしまうと、いざというときにも目覚めることができず、死に体のまま何もできずに死を待つことになるのです。

 だから、企業の「冬眠」はまずいのです。


ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)


目標は診断士1位!一日一回のクリックがランキングの応援票になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッ!と押して下さい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

※この記事のカテゴリー
福田徹の事業再生

※お奨めの記事
声を掛けることの大切さとは?
ATP(事業再生士補)試験日程
再生ブルドーザー始動

失われた求心力を取り戻す
アイデアは内部の人が持っている

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?