皆様、おはようございます。今日は6月30日火曜日月末、私は中小企業診断士の福田徹です。
今日のブログでは、「不況はチャンス」ということを考えてみます。
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売上が向上したり利益が出ている間は何もしなくてもキャッシュフローが回るため、中小企業はぬるま湯に浸かりがちです。
一方、現金が回らなくなると、危機感をもつことができ、(本当は遅すぎるとしても)「何かしないと」と考えるという面があります。
大きな企業であれば、経営にPDCA(計画と反省に基づく経営)が回っていることが前提であり、売上や利益、キャッシュフローに関わらず、常に「何かしないと」を考え続けることができます。
ところが、中小企業では危機の認識タイミングは遅く、実際に危機に瀕して初めて危機を認識するといっても過言ではありません。
しかし、認識が遅いとしても、それでも、この危機感は利用価値があるものです。
個人であっても、中小企業の組織であっても、危機感を持てないと「何かしないと」とは、通常考えないものです。
逆に言えば、危機感を感じ、「何かしないと」と感じることをきっかけに変革が始まるのです。
これは、不況とは変革のチャンスでもあるということを示しています。
つまり、今回の未曾有の大不況は、未曾有の大変革を行うチャンスでもあるのです。
こんな事を書いていると怒られるかもしれませんが、こうした究極のプラス思考が企業を強くしていくと私は考えています。
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