山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

★宿な(すくな)かぼちゃ 知ってますか?

2009年08月11日 | Weblog

この間の日曜に家族で日帰りでお隣の県・岐阜に行ってきました。

実はワタシ 岐阜県には思い入れが強いんです。

大学時代を鵜飼で有名な長良川の近くで過ごしたこともあって・・・

今回の一番のお目当ては なんといっても 鮎!!

詳しくは次回をお楽しみに(誰も楽しみになんかしてないって?・・・そうですよね)ということで
今回は到着までに立ち寄った 道の駅・九頭竜(くずりゅう) ※福井県大野市

さてさて、ワタシが手にしているへちまひょうたん に見えそうなのが 実はかぼちゃ!
   すくなかぼちゃ というそうです。  

漢字は 宿(すく) な・・・コレが変換できず書けない(泣)。

以前 いただいた事が一度だけあって 余りにも美味しかったので
見つけた途端 レジに突入しました、ワタシ!!

    皮も薄く 実は濃い黄色。

    味はまるで栗のように ほ~くほ~く~~

世の中に こんなに美味しいかぼちゃが存在するなんて~

帰宅した日は煮物。 昨日は天ぷら。 毎日食べても飽きないよ~



            ↓ 勝山市(福井県)には【恐竜博物館】もあります。


      

                ↓ いわなを焼いてたおじさん、鮎を食べに行く前だったので
                   買わなくてごめんね。。。 

     


          http://sake.blogmura.com/    

      
地酒ブログランキング  14位 です。

        今朝の地震 福井は震度3。
 
        被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿儺かぼちゃですね♪ (ちびうさままん)
2009-08-14 00:24:08
はじめまして!
福千歳さんのHPから飛んできました。
過去の日記も、とても楽しく拝見しました。
またちょくちょく拝見にあがりますね。
私は旧志津村在住のお気楽主婦です。
ヨロシクです♪

変換できない字はね、手書き入力パッドを使えば書けますよ。

宿儺かぼちゃ、話に聞いたことはありますが、こんな形なんですね・・・初めて見ました。
なるほど・・・妖怪カボチャ・・・そうかも?
でも食べたら栗の味がして驚くんでしょ?
食べたら厄除け、病除けになるとか?


返信する
はじめまして。。。 (福を呼ぶ 福千歳)
2009-08-14 16:08:29
食べたら厄除け 病除け! だったら
すばらしいです。 このところ毎日食べ続けてますよーーー!(いいことあるかしら?)
ちょこっとづつ おすそ分けしたところ
みんなが 驚いてます。(おいしくて)
かぼちゃの話で盛り上がるなんて 久しぶりに
楽しい限りです。 手書き入力パットご指導ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿