山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

蝋梅(ろうばい)が咲いてます!

2009年01月30日 | Weblog

田舎は楽しいご近所付き合いがあるところです。

我が家のお向かいさんには【蝋梅(ろうばい)】の木があって この時期
大変美しい花と香りが漂います。

奥様が毎年 枝を切り我が家へも届けてくださるので
年に一度はこの香りを思う存分楽しめるメリット?があります。

今日いただきましたっ!!  早速 部屋のあちこちに・・・

金木犀も良い香りがしますが 蝋梅 の香りはかなり強烈ないい香り!

歩きながら見つけてみてください。。。

  ※花器は サンドブラストされたもの。 

       http://sake.blogmura.com/    

     地酒ブログランキング 
 7位
になりました!
     ありがとうございます。


   ♪ おいしい甘酒が作れます !♪    おいしい酒粕はこちらから

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りが届きそうです (yopiko)
2009-01-31 08:26:05
ステキな写真ですね
家の中にステキな季節の香りがあるなんていいですね。
活け方も花器も風情があっていい感じ。

酒粕ありがとうございました。
我が家ではお酒の香りが溢れていますよ~~
お友達にもおいしさをおすそ分け!!
返信する
ホントにいい香り~~ (福を呼ぶ 福千歳)
2009-01-31 18:03:12
yopiko様

今日は事務所で仕事をしていてもずっと香りに包まれています。
どこからこんなに強い香りが漂うのか本当に不思議です。 
今日 お店に来られた中年のお客様、車から降りられるとお店に入られる前に お向かいさんちの蝋梅の木を見つけて そちらに向かわれました!
(だから お店にこられたのではないと正直なところ思いましたから・・・)それだけ この花は人を惹きつけるようですね。。。
返信する
写真良いですね!! (写真屋のオヤジ)
2009-01-31 22:49:11
穏やかな光と影が織りなす味わいがとても凄い!と感嘆! 香りもしっかり届く感じです!
(写真屋が、狼狽しています
返信する
照れます。。。 (福を呼ぶ 福千歳)
2009-02-01 13:11:51
いつも楽しいコメントありがとうございます!
それにしても プロに余り褒められると木に登ってしまいます(苦笑)。
ちょっとずつ 一眼レフカメラが楽しくなってきました
返信する

コメントを投稿