山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

チーズ  & チーズもどき

2008年10月06日 | おいしいもの
チーズが大好きな私が作った酒肴です

豆腐の味噌漬(左) と クリームチーズの大吟醸酒粕漬(右)  です。

豆腐の味噌漬は木綿豆腐を水切りしたものをこうじ味噌に漬けました。
水分も抜けて固めの食感がチーズのようです。 珍味です!

クリームチーズの酒粕漬の方は2~3日漬けて味見をしたところ ・・・ そうおいしい
感じもせず そのまま冷蔵庫に入れっぱなしにしてました。

はたと気づいて出してみたところ たいそう 美味しく変身してました。

今日のワンプレートの夕食に並べてみましたが
なかなか評判が良かったのでご報告でございます(笑)。。。

お料理好きな方にはおすすめの一品ですよ~!

本日私はミニワイングラスに 福千歳 満(山廃本醸造)をちょっぴりだけ あわせて
いただきましたっ!  美味しかったです!!


■10月10日まで奈良漬プレゼント中!です。

    福千歳のお酒のお買い物はこちらから・・・
  山廃蔵 福千歳


   
     http://sake.blogmura.com/   ぽちっ と 

     地酒ブログランキング 
6位 です! 

     ありがとうございますっ!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (京都の旅人)
2008-10-14 22:08:32
金欠で流石に三週連続で福井には行けなかった京都の旅人です。

うーん、奈良漬け美味しそうですね。
それにしても、奥様の書かれる食べ物、気になるものばかりです。。

また福井に行く際にはよろしくお願いします♪

追伸
いよいよ10月も中頃になりましたね。
11月になるのが楽しみです★
返信する
食べ物ばかり・・・すみません。 (福を呼ぶ 福千歳)
2008-10-15 12:28:38
私のブログはどういうわけか食べ物が多いですね。
ちょっとばかり反省ですが、この先もきっとそうかもしれないので 先に言ったもん勝ち?ということで
ご了承の程を。。。
お酒との相性という意味でも どんどんアップしていますよーー!
また こちらにおいでの際はお立ち寄りくださいませ
返信する

コメントを投稿