山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

米洗い

2010年12月12日 | お仕事

このところ毎日 酒米の手洗いが続いています。

今日のお米は越の雫(こしのしずく)という酒米。

山廃の純米大吟醸 【福】 や 山廃純米吟醸 【徳】 に使われているもの。

ストップウォッチ片手の杜氏さんの掛け声で
洗われ、浸水され、水切りされるのですが・・・・・・


なんだかんだ・・・・・・ゆうさんも真剣にやっていますね。。。(ほっとしました)



一週間を過ぎると本当に蔵人さん生活にも慣れて
自宅の方にはほとんど戻ってきませんわ。 

そして、コシヒカリ初挑戦のお酒もどんどん順調に育ってきてくれて
毎日の成長が楽しみな現在の蔵の状態です。



そして、
お歳暮商戦真っ只中のこのごろですが~~

縁起の良いお酒 福を呼ぶお酒  が なかなか好評!です。


    まだ迷っている、あなた! 

           いかがですか~~

   ★を呼ぶお酒(純米大吟醸)★
  http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=17379106

   ※  ~1月 水引が付いてきますよ~ ♪
http://blog.goo.ne.jp/fukuchitose/e/f21152be978407ad46939c20a08c0d65



        "にほんブログ村  http://sake.blogmura.com/    

       
   地酒ブログランキング 33
 です。
     また一週間が始まりますね。
     元気で明日を迎えましょう!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (yopiko)
2010-12-14 08:27:36
おはようございます。
先日の、ゆうさんの真っ白な長靴も、この作業している凛々しい姿も、日に日に逞しく頼もしくなっているようですね。
ステキな青年に成長される姿を見る、福千歳さんのお顔が目に浮かぶようです。
母の愛は強し!羨ましいです。

ウサギの干支ボトルありがとうございました。

もうすぐ酒粕の季節ですね
楽しみにしています!
返信する
思いはいろいろですが・・・ (福を呼ぶ 福千歳)
2010-12-14 22:10:04
干支ボトルご購入、ありがとうございました!
若いスタッフが若干一名加わり、雰囲気もちょっぴり変わりました。
若い!…ってことは、本当にうらやましいです。
出来ることならもう一度、戻りたいなぁ。。。(笑)
さて、ちまたで酒粕の話題満載でして…
もうしばらくお待ち下さいね。
返信する

コメントを投稿