山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

桜が咲いた! 酒蔵の近くの様子。。。

2009年04月06日 | Weblog

福千歳の蔵からチャリンコ3分・その後 徒歩10分?

福井市のシンボル 足羽(あすわ)山の上にある足羽神社のしだれ桜(樹齢350年)です。
継体天皇を奉ってある神社として有名です。

ほとんど毎年訪れる場所です。  ライトアップされた夜の姿が大好きです。

この神社は私たちは氏子にあたり 蔵の醸造祈願には宮司さんに毎年来ていただいています。


    


 今度は足羽川の堤防に移ります。。。

 やはり ライトアップが美しいです。 遠くに見えるのは九十九(つくも)橋です。

       桜の夜景を撮るのがちょっと難しい。。。

         

            

  先月 MY桜運動で 登録したワタシの桜に会ってきました!

       元気! 元気!! よかったです。

  それから・・・ ついでに 広告を出してる ぼんぼりです。

        
           

  かなり大きいぼんぼり・・・皆さん 気づいてくれてるでしょうか(ちょっと不安)

 
  最後の写真は 昨日のお昼。


                      
  
  同じ場所でもお昼と夜はかなり違いますねぇ。

 今週はお天気も良さそうで 福井の桜は満開を迎えます!

 出来る限り写真を撮ってみようと思ってます。

 お付き合いの程。。。


      http://sake.blogmura.com/    

     地酒ブログランキング です。
     
     来週あたり・・・福千歳の新商品が発売!になりますよーーー!
     今度は お酒ではありません。
     ワタシ、オススメ ★★★★★ です。
     ご期待くださ~い


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の桜があるなんて素敵! (yopiko)
2009-04-07 17:47:47
夜桜もすごくきれいでしたが、福千歳さんのぼんぼりもいいですね。
フクロウも一緒で、遠くから見てもすぐ解るのではないでしょうか!
いいなぁ~~ぼんぼり 
福井も春真っ盛りなんですね
返信する
かわいいぼんぼり (丸河屋)
2009-04-07 19:36:44
 ぼんぼりに競輪場そばって書いてありますね。
 地図で探したら、すぐ近所ですね。

 人通りが多いのですね。
 公園通りもあるし。

 それから夜桜がきれいですね。

 私は福井には3度くらい行ったことがありますが、
 駅前の商店街で売られている小鯛の笹漬け。
 小さな木桶に入っているのを買いました。

 あれがあればなあ。
 福千歳さんのお酒とあわせてみたいなあ。

 こちらでも赤いプラスティックの入れ物に入った
 小鯛の笹漬けは売られていますが、やっぱり違いますね。あれじゃなければ。

 すいません、小鯛の笹漬けの話になってしまって。

 徳のいまのところの感想は明日の20時半にブログにアップします。
返信する
今夜もお花見! (福を呼ぶ 福千歳)
2009-04-07 21:41:02
yopikoさんへ

今年のお花見は私自身がとても楽しんでいます。
…それも yopikoさんや カメラとの出会いの
お陰です。 本当にありがとうございます。
今日も夜桜見物に行ってきました。
写真の出来はどうか?? ですが。。。

丸河屋さんへ

今日は場所を変えてのお花見に出かけました。
福井県庁(昔の福井城)の桜です。
すばらしかった~。
早速 ブログにアップの予定です。
丸河屋さんのブログも楽しみにしています。
返信する
凄い桜です! (fumi-G)
2009-04-08 14:26:19
歴史を感じさせられる凄い桜拝見しました。
色々なアングルの写真有難うございます。
私は、家庭でも桜の画像を取り扱っていますが、仕事でも毎日苦戦をしています。特に夜桜は個人個人の思い入れがあるようで特に難しいです。ちなみに私はブログ用は、オートホワイトバランスで撮っています。三脚があると便利でしょうが、手すりや自転車に乗っけてセルフタイマーなど便利かと?!?!
可愛い桜さん(88番)可愛いですね・・・・。
返信する
やっぱり日本人のDNA (福を呼ぶ 福千歳)
2009-04-08 22:57:11
今日は一眼レフカメラを持って徒歩1分の公園に
出かけました。 そしたら知り合いのおばさんから
『あなただったのー 誰かと思った、驚いたわ。。。』と言われました。
ワタシが写真を撮るイメージがなかったのでしょう。

ついでに
『新聞の写真コンテストに出したら~』なんて。。。

その気になってしまうじゃないですか・・・

というわけで 桜の写真は 楽しいです。

fumi-Gさんのお陰です。 ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿