山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

黒みりん【弐拾年熟成貯蔵】を飲みながらブログを書いてます。

2009年06月19日 | おいしいもの

先だって東京で開催された 友田晶子さんのパーティーでたまたま福千歳のお酒の
お隣におしゃれに並んでいた甘強酒造さんの【黒みりん】です。

蔵元さんと お話させていただいたところ みりんをメインに造っていらっしゃるとか。。。

甘いお酒には目がないワタシは いろいろとお話を・・・

そしたらイケメンの若い蔵元さんが ワタシの為に送って下さいました!!

    

会場では女性の方に大人気! 一人にお注ぎすると次から次へとお客様は
続きます。 とても甘いですが なぜか すっきりしています。

20年の歳月が すべてを物語っているようです。

20年前・・・といったら 次男のゆうさんが産まれた年です。
ワタシは二人の子育て(長男と二人の子供達)の真っ最中でした。

熟成のお酒は正直今まで意識して飲んだ事がなかったのですが
なんだか 感慨深いものなんですね~。

蔵元さん曰く、アイスクリームやゼリー・フルーツなどのカクテルソースに。
『くずきり』や『わらびもち』にじっくり煮詰めてかければ・・・

使い方しだいで素敵に楽しめそうです!

それにしても、【BLACK MIRIN(黒みりん)】 ラベルもおしゃれですね!!

    

        http://sake.blogmura.com/    

      
地酒ブログランキング  位 です! 
       いつもありがとうございます。


       おいしい日本酒は こちらでどうぞ!  福千歳のページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿