山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

【甑(こしき)】 は今も 【和釜】 といっしょに・・・現役で。

2007年12月18日 | お酒

酒造りの人形は 私といっしょに 福千歳に嫁入りいたしました。
私の亡・実父の趣味で 実家にあった物。

だから きっと酒蔵にご縁があることが決まっていたのかも知れない・・・と
今ではおもっていますが・・・

もう ずい分昔のことで・・・

以前もブログでご紹介したことがございました。

本日は 【甑(こしき)】  
・・・蒸し器の役目です。

福千歳では 今もバーナーと和釜で 甑の中の酒米が蒸されております。

とても さらっとした蒸しあがりは 独特の方法によるもので自慢のひとつです。。。

この人形は全部で13体。
少しづつ ご紹介できたらいいなあ・・・と思います。


  
 
 http://sake.blogmura.com/   ぽちっ と 

   本日
  地酒ブログランキング  14 
位 です!

♪ホームページリニューアルしました!   
福千歳のHPへ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い作品ですね! (fumi-G)
2007-12-19 06:10:46
写真も良いのでしょうが、目が引きつけられる作品に朝の時間見ほれてしまいました。凄いですね!幾つかお持ちとのこと、期待して待っています。
良い仕事してますねーっ!と言う言葉が似合う気がします。今日のエネルギーを貰いました!
返信する
いえいえ、人形が良いのでしょう。。。 (福を呼ぶ 福千歳)
2007-12-19 18:02:12
写真は ずい分前に なんとなく撮影したもので お恥ずかしいのですが、今見ると実物以上によいですね。大好きな人形なので大切にしていきたいと思います。 また見てください・・・応援ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿