福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

久々に訪れました 麺や おの③(中央区)

2008-02-12 07:38:25 | ラーメン(中央区)
【2/1(金)の出来事】
この日は、職場の送別会があり長浜へ行きました。
21:00ぐらいに送別会は終了となり、店外へ出ると、
職場の後輩ツボ氏、タケ氏、S氏プラス職場の先輩A氏とS氏がいました。

(私だけかもしれませんが)ちょっと飲み足りなかったため、この6人にて、
少し飲めるラーメン屋さんへ行くことにしました

ここ長浜の近くにあって帰宅方向にあるラーメン屋といえば「麺や おの」
ということで訪れるお店は決定

テクテク歩いてお店に到着したのは、21:00過ぎ
店内に入ると、テーブル席は全て埋まっていたため、カウンター席へ座りました。

予定どおりラーメンを食べる前に、つまみを食べながらちょっと飲むことに
いくつかつまみを注文したんですけど、写真撮るのを忘れていて
唯一撮影していたのが「鶏皮ポン酢(480円)」


それとなぜか撮影するのを忘れなかった
「麒麟淡麗(大)(500円)」


ある程度飲み終えたところで、ラーメンを注文する事にしました。
過去訪れたときは、「麺やおののとんこつ」を食べていたので、
今回は「月限定らぁめん」を注文しました


しばらくすると、注文したものが運ばれてきました。
2月限定麺「穴子と菜ノ花の梅塩らぁ麺(680円)」
酔っていたため写真のピントが合っておりません

穴子とかつおぶしが印象的な綺麗な「らぁめん」でしょ

具は、「穴子」

素揚げ風に揚げられた穴子は、スープがしみて旨かったです

「かつおぶし」と「ねぎ」


そして「菜の花」が入っていました。



梅の酸味はどれくらいか心配でしたけど、丁度良い酸っぱさで
あっさりとしたスープに旨く馴染んでましたね

このらーめん食べて思い出したのは、小倉の「あっさりうどん」
「あっさりうどん」も梅の酸味が利いていて、飲んだ〆にぴったりな麺だったもので

この「穴子と菜ノ花の梅塩らぁ麺」飲んだ〆にぴったりな麺だと思います。
みなさん飲んだ帰りに、食べられてみてはいかがですか

※お店情報:麺やおの
 福岡市中央区舞鶴1-8-40 天神ビーンズビルB1F
 駐車場:なし
 営業時間:19:00~5:00
 休み:なし
 TEL:092-731-7739


最新の画像もっと見る

コメントを投稿