○△□ ∞ 鶴千亀万 人間百年

『鶴は千年、亀は万年、人間は百年へ』

memo ∞【FCV】HOPE~水素社会と、これからのエネルギーのはなし~

2014-12-30 | 雑記

◎「水素社会」への取り組みを分かり易く解説しています。トヨタの本気度が垣間見られますね~…利益を2兆円出している企業の本気は、相当の加速が期待されますね!

一番分かりにくいのは、水素を作るのに、移動保管するのに、装置を製作するのに、どのくらいのコストがかかるのかということです。これらも技術的には解決済みであり、その実用化技術も”日進月歩”でダッシュしています。

電気分解で使用する電力は、確かに必要なのですが、電気発生の村や品質の平準化に役立ち、今まで以上に電力を効率的な利用にしていくことでしょう。

(関電では夜間は1KW8円、昼間は26~7円、夏の最盛期は30円超と認識しておりましたが、もう少し高くなるようです。)

(太陽光発電や風力発電で電力会社が受け入れられない事態が激減するはずです…東北電力のように、買取制度が始まる前からも問題でしたが、ここへきて、電力会社も備蓄装置の設置に本腰を入れ出したようであり、これが「水素備蓄」の流れになると、さらに加速するでしょう!)

日本の「ミライ」は水素社会にある - 燃料電池車から、わたしたちへのメッセージ | greenz.jp グリーンズ

H2OPE mirai_car mirai_out

「私」ができること

そんな未来の「水素社会」に向けて「私」にできることはあるのか。MIRAIを買う予定もないし、燃料電池の開発に携わる技術もありません。それでも水素社会をめざして日本が進んでほしいと思うなかでできることとは何なのか考えてしまいます。

そして、そこでもMIRAIとトヨタの姿勢はヒントになります。自分の得意な分野でやれることをやる。それしかないのです。これは水素社会に限らずあらゆることに通じる考え方です。

自分がやれること、やるべきことをやる。だから私はこのように皆さんに水素社会は素晴らしいんだよと伝え、どうしたらそれが実現するか考えましょうと言うのです。それが私の「できること」だから。

みなさんも「水素社会」に向けて自分ができることは何なのか考えてみてはいかがでしょうか。
 

【FCV】HOPE~水素社会と、これからのエネルギーのはなし~

2014/11/17 に公開

水素で走るクルマ。トヨタ自動車・FCV MIRAIの特別映像です。

なぜ、今、水素なのか?水素社会とエネルギーについてわかりやすく解説。

 

MIRAIについて詳しくはこちら!

http://tr.webantenna.info/rd?waad=KwC...

【FCV】MIRAI~自動車のターニングポイント篇~

2014/11/17 に公開

 

水素で走るクルマ。トヨタ自動車・FCV MIRAIの特別映像です。
エコカーの、そして自動車の歴史のターニングポイントにしよう。

MIRAIについて詳しくはこちら!
http://tr.webantenna.info/rd?waad=8xu...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿