Diary

ギタリスト福井の日記。

2/27 「あっという間に」

2011-02-27 22:53:41 | Weblog
2月も終わりですね、この前2011年になった気がしますがもう今年の1/6が終わったんですよね。

 最近も相変わらず音楽な毎日を送ってます、今週は月~金曜日まで5日連続ステージで演奏してました(笑)
やらなきゃいけないことや自分の課題が多すぎて「時間が足りない」といつも感じながら生活しております、時間もお金もたくさんあると無駄に使ってしまうので足りないと思ってるくらいがちょうどいいのかもしれませんが。

 ありがたいことに日々いろんな人と演奏できる環境にあり、東京は同世代でも凄いミュージシャンがたくさん居て演奏してはへこみ演奏してはへこみの生活を繰り返しております。

明日は結構久々な休みですがどうせ音楽のことばかり考えてる1日になるでしょう、頑張ろう!

2/6 「セッション」

2011-02-09 01:24:20 | Weblog
今日は初めて八王子にセッションに行きました、B'zのギリギリチョップのCDなどでも演奏されてるベーシストの寺沢功一さんとセッションできる機会があり行きました。

ほんとプロミュージシャンの方とこういう風に演奏できる機会があるのは田舎者の自分からすると東京ならではって感じがします。

今回は事前に曲が決まってて何曲か弾ける曲があったのでディープ・パープルやジャーニーの曲を演奏したんですが3コードのセッションもやるチャンスがありほんとセッションって感じでやりました、普段からこういうセッションもやってるのでまあまあ弾けた方でしょうか。。


そのセッションで小学生の兄弟で演奏しに来てる男の子二人と出会いお兄ちゃんはドラマーで以前別の場所で見かけたことがあったんですが弟君は初めてで6歳でギターをやってるってことでした。

スモーク・オン・ザ・ウォーターを弾いてて一緒に来てたお父さんからはギターを始めて半年と聞いてたんですがリフもちゃんと弾けててソロもコピーしててビックリしました。

その後に自分も同じ曲を演奏することになったんですが雰囲気的にやりずらいっちゃありゃしないです(笑)

やっぱりこういう出会いがあると刺激になりますね、もう15年近くギターを弾いてるとかなり練習しないと自分が成長してる実感がなかなか持てないですが成長を信じて日々の練習などは続けていきたいものです。

自分には小学生の甥っ子が二人居るので姉にこういう小学生がいたとメールを送ろうと思って3人で写メを撮ったんですが弟君がその時にしてたマスクを写真の時だけちゃんと取ったり礼儀もちゃんとしてる感じでした(笑)

ホント今は小学生や女性でも凄い楽器がうまかったりするのが珍らしくなくなってきてるように思いますがインパクトでは明らかに負けるので自分にしか出せない味を出してこれからも演奏していきたいですね♪