金沢旅行2日目②:近江町市場〜21世紀美術館〜金箔体験〜夜ご飯

2018年03月29日 09時38分52秒 | 日記
さて、東茶屋街のあとは近江町市場へ。

ここで何か買い込んでお昼ご飯にしようと思っていたけど、まぁ、とにかく大混雑。



写真で見ると、たいして混んでないように見えるけど。
これじゃあとってもじゃないけど、ここで何かを食べる気にはなれない。

それで、バアバの体調もあるし、バアバとジイジは別のところでお弁当を買ってホテルに帰ることにし、やっちゃん、りょうちゃん、私の3人だけ21世紀美術館に行くことにした。

美術館に到着すると、広々として景色がいいね〜。


早速りょうちゃんは、銀の雲みたいな作品に向かって走り出した。

続いてはレアンドロ・エルリッヒのスイミング・プールを上から覗き込み、



りょうちゃんが下にも行きたいと言うので、チケット売り場に行くと、嘘でしょ💦ディズニーランドみたいな混雑

こりゃダメだ。

ということで、建物の外に展示してある作品のみを鑑賞。


オラファー・エリアソンのカラー・アクティビティ・ハウス

その後、金沢城の城壁のところに行こうとしたら、りょうちゃんが

「おしっこ」

と言い出し、慌てて走って美術館に戻るハメになった。

それで疲れたので城壁に行くのはやめて、夜ご飯までの時間つぶしに駅へ。
すると、なにやら作業してる人がいる。

見ると、金箔貼り体験をやってるじゃん。やりたかったんだよね。体験料、お箸代込みで600円て、すごく安いし。ラッキー‼️

りょうちゃんとママだけ挑戦した。

箸に細く切ったビニールテープを貼り、糊を塗ってもらって、少し乾かしてから、上に薄い金箔を貼り、刷毛でポンポンとしてからテープを剥がすと模様が出てくる。



りょうちゃん、頑張って、ほぼ1人でやり切った‼️

で、出来上がった作品がこちら。



赤がりょうちゃん。黒がママ。
りょうちゃんが細いテープを使ったのは、

「そのほうが、きんぱくをたくさんはれるでしょ?」

っていう理由なんだって。
よく考えてるなぁ(笑)



夕方5時少し前にバアバたちと駅で待ち合わせして、夜ご飯の予約をしてあった「風和利」へ。

古民家風の高級居酒屋という感じ。

お刺身や、ノドグロの焼き魚、レンコンとそら豆の天ぷらが美味しかった😋

りょうちゃんなんて、本マグロの大トロをたくさん食べて、なんて贅沢なんだ〜

ということで、2日目も無事終了。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。