だったらやっておくれ

2020年10月20日 17時51分00秒 | 日記
昨日の午前中、りょうちゃんは学校の生活科の授業の一環として、まち探検に行った。天気が心配だったけど何とかもって、お昼まであちこち歩き回り、楽しかったんだそうだ。

その後、午後からはまあまあの雨が降り続いたので、公園には遊びに行けなかった。多分、そんなことになると思ってたので、必ず宿題をやっておくんだよ、動画やゲームばかりじゃダメだよと言っておいた。

ところが、まぁある意味これも予想通りというか、宿題はちょっとだけ学童でやったものの、大半を残して、ジイジの家ではずーっと動画だったんだそうだ。それで、私が帰ってから、家に着いたらすぐに宿題をやるよう言い聞かせた。

りょうちゃんが、

「宿題が早く終わったら、アイス食べていい?」

と言うので、もちろんいいよ、と言った。これで、帰ったらすぐ宿題やるな、とちょっと安心もした。

ところが、帰ったら、なんかフラフラ遊び出して、なかなか宿題をやる気配がない。あれ〜、早く終わらせるんじゃなかった? なんて言って促してみるも、

「分かった‼️」

と返事だけは良くて、宿題に取り掛かる気配なし。さて、どうしたものかと思いつつ、あれ〜、この分じゃ、今日はアイス無理そうだね。と言ったら、

「あっ、そうだった‼️」

と言って、やっとテーブルに向かった。

それでもなかなかやり始めなくて、なんかアレコレ手遊びしてたけど、そのうち問題を解き始めたと思ったら、あっという間に宿題を終わらせた。

おっ、早いじゃん、あっという間に終わったね〜、と言ったら、

「オレ、本気出したら早いからね‼️」

と得意げ。

いやいや、だったら早くやっておくれよ。頼みますよ😅

でも、小2男子なんて、こんなものかな、とも思う。私なんて、小学校時代は毎日勉強してなかったもん。中学では少しはしてたかな? 高校の時は確実にしてたけど。
宿題とはいえ、本音を言えば、毎日勉強してるだけ、偉いなぁと思う。

いつか、勉強に意義を見いだせるようになれば、しっかり気合い入れてできるようになるだろうから、それまでは、親がカリカリしすぎないようにしないとね。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を観てきた‼... | トップ | なんか燃えてるニオイがする&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。