ドバイ旅行5:ドバイモールとドバイファウンテン

2018年07月11日 18時29分12秒 | 日記
ドバイモールの地下(LG階)にレートの良い両替があると事前にネットで調べて知っていたので、まず最初に両替に向かうことにした。

でも、その前に。

まずは頑張ったりょうちゃんを楽しませてあげないとね。

はい、かの有名なドバイアクアリウムですよ。





しまったな、引いた写真も撮るんだった😅
アップの写真ばっかりで、大きさが分からないね。



とにかくすごい大きさの水槽で、横幅は30メートル以上あって、世界一のサイズらしい。
結構大きな魚やエイ、サメが泳いでる。
小さい魚たちは食べられちゃったりしないのかな?
ダイバーさんも4人も入って何かしてるし。

りょうちゃんはすっかりテンションが上がって大はしゃぎ。

「ママ、サメだよ🦈 おおきいのもいるよ‼️」

「ママ、ちっちゃなあかちゃんエイがいる〜

などと言いながら、30分以上も水槽の前に張り付いてて、何度か離れようとしたけど、

「ママ、みて‼️ あそこにね〜」

とか言いながら、すぐに水槽に戻っちゃうんだよね。ママ、そろそろ飽きちゃったんだけど😅

とりあえず両替行こう、あとで戻るから、と言い聞かせてまた両替に向かったけど、とにかく表示のある方に歩いても全然たどり着かない。
これはどこかで間違えたかな? と不安になった頃、今度はオモチャ屋さんの前を通った。

そうしたら、ラジコンで動いていたオモチャがピョンと飛び上がってこっちに来たもんだから、ビックリ😵
お店のおにいさんがデモンストレーションしてたんだね。


これはAmazonからコピーした写真で、全く同じではないけど、だいたいこんな感じ。

こやつがね〜、なかなかのジャンプ力。おにいさんに「キャッチ‼️」とか言われてキャッチさせられ、ついでにりょうちゃんの心もキャッチされてしまった。

ちょっと高いけど、さっき欲しがってた別のお店の銃よりはずっと面白そうだから、まぁ、よしとするか。

ただ、空港で両替したお金が少しあるけど、やっぱり先に両替しておきたい。

それで、店員さんに、「両替して戻ってくるから。ところで、両替所はどこ?」と聞いたら、本当にすぐ近くだったので、そこで両替。
確かにレートが全然違う。空港では1万円が250dhくらいで、えっ、そんなもんなの? と思ったけど、こっちはほぼ300dhだった。日本円にして、1万円あたり約1500円も違うなんて。

そのまますぐに戻ってオモチャを買い、他にもたくさんあるお試しのオモチャで遊んでいたら時刻は17時。ドバイファウンテンの時間まで1時間近くあるから、それまでどうしよかなぁと思ってたら、歩き疲れたし、お腹も空いたとりょうちゃんが言うので、夜ご飯を食べちゃうことにした。

とりあえず、ドバイファウンテンの見られる場所を確認してから、近くのカフェへ。
選んだのは、りょうちゃんはキッズハンバーガー、ママはロールサンド。あとはそれぞれの飲み物。


これがね〜、とにかくデカイ。そして、重い。


写真じゃ伝わらないだろうなぁ。

りょうちゃんのキッズハンバーガーは、どこがキッズ? というサイズ。普通の日本のハンバーガーより大きいじゃん。ママのも具がすんごく詰まってて1本だけで十分。

とりあえず一口食べてみたら、ロールサンドの味は、中のお肉がちょっとスパイシーで、予想以上にずっと美味しかった。

お互いのを味見しつつ、2人とも頑張って食べてはみたけど、やっぱり、ママは1本、りょうちゃんは半分が限界。それでも、ラップサンドを手付かずで残すのは気がひけるので、2口ぐらい頑張って食べてからギブアップした。

お会計をしたら、約5000円。た、高い😱
さすがドバイ。。。

さて、あと10分ほどでドバイファウンテンの時間なので、外に出てみると、全く涼しくなってない。日はカンカンと照りつけてるし、池の近くだからか湿気もある。風はなし。日陰もなし。ここで10分待つのは辛いなぁと思ったけど、仕方ない。周りには、ドバイファウンテンを待つ人がたくさんいて、一番前を確保しておかないと、りょうちゃんが見えなくなっちゃうからね。

目の前には、かの有名なブルジュカリファ。




どの角度で撮っても、全体像は収まりきれず。
さすが、800メートル超え。


ここで噴水ショーが繰り広げられます。
どうせなら、日が沈んでから見たかったけど、それまで待ってたら20時過ぎるから、仕方ない。

りょうちゃんとお互いの写真を撮り合ったりしつつ、

今日はずっと室内だし、ドバイファウンテン見るのは夕方だから日傘はいらないな、という自分の判断の誤りを後悔したりして。頭のスカーフは、オシャレのためでも、アラブ風を真似たわけでもなく、完全に日よけなのだ。

暑い、暑いと言いながら待っていたら、やっと始まりましたよ、ドバイファウンテン。







りょうちゃんが、「おおーっ‼️」とか、「わーっ‼️」とか、「たけぇ〜‼️」とか、「ヒャッホーウ‼️」とか、いろいろ叫びながら見てたのが可愛かった

さて、それじゃあ帰りますか。

もうヘトヘトだね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日はお弁当、そして大失敗😱 | トップ | ドバイ旅行6:タクシー運転手... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。