カメムシ事件

2019年04月23日 08時52分00秒 | 日記
土曜日に、小学校からいったん帰って歯医者に行くまでの間に、洗濯物を家の中に入れてそのまま出かけ、夜に帰ってから取り込もうとしたら、洗濯物のハンガーを引っ掛けていたカーテンの近くに、何やら緑色の虫が。
 
あっ、これは、カメムシだ‼️
 
カメムシって、外で見かけたことはよくあるけど、家に入ってこられたのは初めて。刺激すると臭いと聞いていたので、パパにビニール袋を手にはめてつかまえてもらおうとしたら、うっかり落下。その瞬間、りょうちゃんが、
 
「臭い‼️
 
と叫び、パパも、
 
「うぉ、臭いな」
 
と言いながら、なんとか次は落ちてるカメムシを無事に捕獲することができた。は〜、やれやれ。
 
ところで、鼻が悪いママは、全然臭わず。本当に臭いの?
なんか、草っぽいにおいがするけど、これのこと?
 
りょうちゃんは、
 
「ちがうよ、腐ったメロンの臭いがする〜」
 
とリビングから逃走。パパも、臭い臭いと自分の部屋に退避。りょうちゃんは、リビングに戻って来たかったので、水でカメムシが落ちたカーペットの部分を洗おう‼️ とか張り切ってるけど、水をぶちまけられたらたまらない。
 
それで、リセッシュが効くかどうかわからないけど、とにかく、部屋の臭いを取るスプレーだからと説明したら、カーペットだけでなく、部屋のあちこちにスプレーし始めた。
 
途中からすっかり楽しくなって、目的がスプレーすることに変わってますけど💦
 
それにしても、自分でも鼻が悪い自覚はあったけど、カメムシの臭いが分からないなんて思わなかったなぁ。昔、クサヤの臭いが分からなくて、あれ? 嗅覚がなくなってるかも、と気づいたことがあった。その年は、花粉症がひどくてひどくて、花粉症シーズンが終わってもしばらく鼻が麻痺してたんだけど、日常のにおいは記憶が補ってるみたいで、においがしてないことに気づかなかったんだよね。
 
でも、今回は、料理中のにおいとか、りょうちゃんのオナラとかは分かるから、カメムシの臭いが自分にとって嫌な臭いじゃないとかなのかな? 調べたら、成分自体はパクチーとかのハーブと同じものが含まれてるらしいから、たいして臭いと思わなかったのかも。たしかに、草っぽいにおいはするなぁと思ったし。りょうちゃんとパパには、「そんなもんじゃない‼️」って言われたけど😅
コメント   この記事についてブログを書く
« ロボット作りが楽しい‼️ | トップ | そういう子、いるよね😅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。