剣道とひらがな

2018年04月19日 08時33分11秒 | 日記
昨日は雨☔️のせいで。今日は理由はわからないけど、年少さんがバスに乗らないと言ってごねたかな? とにかくバスが遅れて、りょうちゃんのお見送りが2日連続でできなかった。

ジイジの家でバイバイする時は、テレビもついてるし、わりとすんなりバイバイできるんだけど、外だと気がまぎれるものがないせいか、手をつかんだり、しがみついたりして、なかなか離れてくれない。離れがたい気持ちも分かるし、でも電車の時間があるから、ママとしては複雑なんだよね。
結局、最後は振り切るようにして行かないといけないし。

だけど、一緒のバス停に年少さんがいて、カッコイイところを見せたい気持ちもあるから、ふざけておどけた感じで、最後は笑ってバイバイしてくれる。それは、りょうちゃんが年少さんだった頃からの大きな成長だなぁ。

今日からは、剣道の練習が始まる。
りょうちゃんはこの前、年中さんの時に、年長さんの剣道の成果発表を見て、

「すごくかっこよかった‼️」

と憧れてたから、きっと練習を頑張るだろうな。
それに、りょうちゃんの大好きな「たたかい」だし(笑)

それから、年長さんになると、ひらがなの練習も始まる。
うちは全然ひらがなの練習をしてなかったけど、りょうちゃんのお友達には、全部読めて書ける子もたくさんいるから、りょうちゃんも、自分も読めて書けるようになりたい‼️ って思ってくれるといいな。

ちなみに、りょうちゃんは、ついこの前まで50音を全部言えなかったけど、今朝、あ〜ま行まで言ってて、知らない間にそんなに言えるようになったんだなぁとびっくりした。もしかしたら最後まで言えるのかな? 時間がなくて、途中までしか聞けなかったから、今晩、また聞いてみようかな。

りょうちゃんは、ママが見本を書けばとても上手に字を書くので、練習を始めたらすぐに覚えてしまうと思う。

そうしたら、お友達のお誕生日にも、お手紙を書いて渡せるね。
とにかく、楽しくひらがなを覚えてくれたらいいな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« キュウリ好き | トップ | コナンのDVD »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。