エイサー、レキオス

2018年09月20日 08時31分18秒 | 日記
幼稚園の運動会の今年のダンスの一つは、沖縄のエイサーで、りょうちゃんが、

「レキオスっていうんだよ」

と教えてくれた。

レキオスっていうのは曲名かな、それにしては、あまり沖縄っぽくなぁと思っていたら、エイサーのグループの名前なんだそうだ。

りょうちゃんは、いつも運動会の練習が本当に大好きで、特にダンスは一番好きだと思うんだけど、今回のは特別なんじゃないかという気がする。このダンスは、年長さんの見せ場の一つで、去年の子たちは「よさこい」だった。全員で黒い衣装に身を包み、揃って踊る姿は、さすが年長さんというもので、きっと年中や年少の子たちの憧れだったと思う。

それを、今回はりょうちゃんたちが、エイサーで踊るのだ。片手に太鼓、片手にバチを持って格好良い決めポーズもあるらしく、昨日は、

「こうやるんだよ」

と言って見せてくれた。

面倒くさいのか、照れなのか、今までは「ひみつ」とか言ってあんまり家で踊ってくれなくて、運動会が終わると家で毎日踊ったりしてたけど、今年は秘密にできないくらい楽しいのかな。

「レキオス、みにいきたい」

と言うので、調べたら、沖縄に行かないとみられないようだ。残念‼️

もう今年は終わったけど、新宿で夏にエイサー祭りをやってるみたいだから、来年、忘れなければ一緒に行こうかな。

ママは、本当は、故郷(?)の高円寺の阿波踊りがいいんだけど、あれは毎年8月の最後の土日にやるので、その土曜日は必ず仕事なんだよね😞

年末に鼓童のライブがあるみたいだから、エイサーではないけど、今年はそっちに連れて行こうかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は茶色弁当 | トップ | 五目焼きそばランチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。