土日のこと。熱中症が怖い😰

2018年07月23日 08時28分38秒 | 日記
土曜日は休日出勤だったので、りょうちゃんをジイジに預けて仕事に行った。朝8時30分に家を出て、夜7時の帰宅だから、ほとんど普段と変わりない1日。

りょうちゃんは、午前中にスイミングに行って、その後どうしたんだったかな? ちゃんと聞かなかったな😅

日曜日は、午前中に料理をして、午後からロボット教室。
終わったら、教室の外の休憩所みたいなところでお昼ご飯を食べてから、100均で買い物。それから、いったんジイジのところに寄って、本屋に向かった。

向かう途中で、りょうちゃんが、

「あしがつかれた」

と言い出した。

えっ? でも、ロボット教室はだいたい座ってるし、あとは100均で買い物したくらいで、他は自転車移動だし、足が疲れるようなことしてないよね? と聞くと、

「ロボットのぶひんがおちて、ひろったり、せんせいにちょっとイスをかしたりしたからね」

とかなんとか言ってたけど、ママが心配してたのは熱中症のこと。りょうちゃん、お茶飲もうと言ってもなかなか水分をとらないし、この前亡くなった男の子は、校外学習に行く前と後に「疲れた」と言ってたとニュースで見たのを思い出したから。

りょうちゃんは、旅行で散々歩いて、確かに途中で「あしがいたい」と言ったことはあったけど、そんなのは帰る前の日くらいで、それまでは泣き言一つ言わずに、楽しそうに歩き回ってた。それなのに、ほんのちょっと歩いただけで、「あしがつかれた」はちょっとおかしい。
そう思ったので、慌ててコンビニでポカリを買って、その場で飲ませた。

本屋の帰りにも足が疲れたと言うし、なんだか昨日は調子がイマイチたったのかな?
とりあえず、今朝は今のところ大丈夫みたいだけど。

猛暑続きで、りょうちゃんにもダメージが蓄積してるのかも。疲れやすい時や体調がイマイチの時は熱中症になりやすいから、ちょっと心配だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« りょうちゃん、ご機嫌で帰宅😆🎶 | トップ | 今日から夏期自由登園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。