そして、自家中毒

2017年12月18日 18時18分40秒 | 日記
あ〜、明日は日曜日だぁ、目覚ましなしで、目がさめるまで寝られるぞ〜、と思いながら、りょうちゃんと2人で倒れるように眠りについたのが、土曜日の夜9時半頃。

明け方、急に「ゴボッ、ゴボッ」という音でハッと目を覚ますと、りょうちゃんが布団にかがみこんで吐いていた。

えっ、うそ、りょうちゃん、大丈夫???
Σ(・□・;)

時計を見ると、5時40分。
一瞬、ノロとかかと思って焦ったけど、りょうちゃんは、吐いた後はケロッとした感じだったので、とりあえずパパにシーツを全部替えてもらって、その間に私がりょうちゃんをきれいにして、もう一度布団に寝かせた。昨日の疲れかな、と思いながら時計を見ると、時刻は朝6時。

ところが、7時40分頃に再び布団で吐いてしまい、そのあと8時30分頃と9時頃にも吐いた。
症状がいったん落ち着いたところで休日診療の病院に連れて行くと待合室で再び嘔吐。何度も吐いているうちにだんだん顔色も悪くなっていくし、本当にかわいそう😢

先生に前日のことを話すと、今は嘔吐下痢の風邪か流行ってるけど、下痢はないし、お腹の音も悪くないから、自家中毒の可能性が高いでしょう、ということで、吐き気止めの坐薬を入れてもらい、糖分入りの水分をゆっくり補給して、食べ物は控えるように言われて帰った。

午後には昼寝もして、起きるとスッキリしてたけど、夕方、りんちゃんたちが来るというので実家に行くと、また一度嘔吐。
でも、その後は、しばらくしたら急に元気になって、薬が効いてきたようだった。

夜早めに寝て、今朝はスッキリ起きたから、元気になったかと思ったけど、バアバからの連絡では、今日はまだ食欲がないらしい。
本当は水分補給しないとダメなんだけど、りょうちゃんは、あんまり飲み物を飲みたがらない方だから、まだ水分補給が足りてないのかもしれない。

今日も帰ったら、とにかく早く寝かせよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。