風ちゃんのミニお誕生日会

2016年08月22日 09時32分27秒 | 日記
風ちゃんは来週が4歳のお誕生日だけど、来週は私が仕事なので、土曜日に早めに誕生日プレゼントを渡すことにした。

りんちゃんの演奏会の後、りんちゃんはまだ練習があるので学校に残ったけど、私たちと風ちゃん一家はみんなでランチ。

風ちゃんがどうしてもプレゼントを見たいと言うので、お店でりょうちゃんからプレゼント。りょうちゃんも中を見たくて仕方ない。

プレゼントしたのはアクアビーズのアナ雪セットで、ビーズをプレートの上で形に並べてから水をかけると、あら不思議。乾いたらちゃんと固まってくれるというもの。

ランチの後、早速風ちゃんの家に行って、風ちゃんが小さなリボンと小さなお花を2つ作った。

りょうちゃんもやりたがったけど、風ちゃんとゴミ捨てのことでもめて、やらせてもらえなかったけど、遊びたいおもちゃがいろいろあったからたいして執着せず。

そのうち、りんちゃんが帰ってきて、集中してエルサを完成。実はりんちゃんがこういうの大好きなんだよね(笑)

ビーズを買い足せば長く遊べるし、なかなか楽しいおもちゃで良かった。
コメント

りんちゃんの演奏会

2016年08月22日 08時16分12秒 | 日記
土曜日は、りんちゃんの小学校までブラスバンドの演奏会に行った。

りんちゃんの小学校はブラスバンドが盛んで、大きな大会の常連校らしい。総勢100人もいて、3年生から希望者でオーディションに受かれば参加することができるんだそうな。

りんちゃんはトロンボーンの担当で、始めてまだ3か月くらいなのに、ちゃんと1曲演奏できるなんて、たいしたもんだ😆‼️

曲は『星条旗よ永遠なれ』。演奏してるってことは、楽譜読めてるんだよね⁇

結構な雨の中、小学校に到着すると私とりょうちゃんが一番乗り。ちょうど練習中で、曲の始まりのあたりを何回か聴いたけど、本当に上手。

この日は演奏会だけかと思っていたら、演奏は後からで、最初に楽器体験があって、りょうちゃんもトロンボーンをはじめ、チューバ、ホルン、クラリネット、ベース、タンバリン、さまざまな大きさの太鼓、木琴、トライアングルなど、いろんな楽器を弾かせてもらった。

木魚とかいう名前の楽器や、シャラララ〜とやる楽器、南米っぽいリズムの楽器なんかもあって、なかなか楽しかった。

ちなみに、家に帰って聞いてみたら、りょうちゃんはチューバが気に入ったんだって。すっごく大きいけど、台の高さを調整して「小さいけど、音出てるよ」「これなら、1年生くらいになったら演奏できるよ」なんてお兄ちゃんたちにおだてられながら熱心に教えてもらったのがうれしかったのかな?

その後の演奏会は『星条旗よ永遠なれ』1曲だけだったけど、りょうちゃんもちゃんとマットに座ってお行儀よく聴いてた。

今度、何かのお祭りで演奏会もあるらしいから、また聴きに行きたいな。
コメント