新しいネンネパターン

2012年11月25日 23時11分43秒 | 日記
りょうちゃん、今日はいつもと違うパターンでネンネ。


途中まではいつものように、

オッパイ→夜遊び→グズグズ→オッパイ

だったんだけど、このあとの展開が、

私の腕から膝までズリズリ→膝でウトウト→寝られなくてグズグズ→オッパイ→膝までズリズリ→グズグズ→オッパイ膝までズリズリ→試しに布団に寝かせて添い寝→3分でネンネ

という流れでした。


そして、いつもより早く、10時40分に就寝。

助かった♪


ちなみに、この前の頻繁に目を覚ましてたのは、歯のせいだったのかもね。

夕べも、朝5時近くまで続けて寝てくれたし。

とにかく、早く寝られるときは、私も寝ちゃおう。
コメント

今日もニンジン

2012年11月25日 23時02分03秒 | 日記
今日は食べてる途中で私の膝から滑り下りてしまい、もうおしまいかな? と思ったけど、時々スプーンを口に近づけると、ちゃんとあ~んをして、結局、今日の分の5グラムを完食しました。

遊び食べはいけないけど、無理矢理食べさせることはしたくないから、とりあえず、いまはこれでよしとしよう。
コメント

見えた!

2012年11月25日 22時57分50秒 | 日記
りょうちゃんのお口の中、見えました~♪

ちらっとだけど、確かにちっちゃな白い歯が。

2本? 3本?


数はよくわからないけど、あと少ししたら、きっと笑ったときに見えるようになるね!


ああ、ホントにすごいなぁ。


そう言ったら、パパに、「みんな生えてくるんだよ(笑)」って言われたけど、そうじゃなくてね、りょうちゃんの成長を通じて、日々生命の神秘に畏怖を感じているのですよ。


当たり前のことのようだけど、遺伝子の中に組み込まれたプログラムの緻密さ、完璧さ、そういうものに、改めて感動しているのです。


我が子だからこそ、そのすごさに気づかせてもらえるのかも。


妊娠、出産、そして、赤ちゃんがちゃんと育っていってくれることが、いかにすごいことか。母親の方が、それをよりリアルに感じられるのかも。


だとしたら、出産の苦しみは大変なものだけど、やっぱり女に生まれてよかったなぁって、つくづく思います。
コメント