福ぼんぼん

愛する猫、犬、絵本、手作りのことなどを綴っています。

最後の合格祈願?

2018-01-13 16:52:36 | 日常
今日から大学入試センター試験ですね!
子どもたちはもちろん、見守る親もドッキドキよね〜〜〜!!
と、妙に緊張してテンションが高い私。笑

昨日は、朝から美容院に行ってたんだけど、そこの美容師さんと神社仏閣巡りの話しで
花が咲き、お昼にだんなと2人でうどん屋に向かう車の中でその話しをしていたわけよ。
んで、うどん屋に着いたらいつも込んでる駐車場がガラガラなの。
車を入れたらお店の人がやってきて
「すみませ〜ん、釜が故障しちゃって、今うどんが作れないんですぅ〜」って。
そりゃ〜ガラガラだわ!笑

仕方がないので、同じ系列の別の店舗へ!
その途中で、だんなが「この辺も探したら神社とかありそうじゃない?」と。
カーナビみたら走ってる道路のすぐ先に鳥居のマークが!!
ってことで急きょ行ってきたわよ。


渋川神社。
通りから鳥居だけ見えるので、前からそこにあるのは知ってたところだった。

寒かったけどお天気がよくて、車いすにのったご老人たちが交代で参拝してたよ。
平地にある神社だから車いすでも楽に来られていいなぁと思った。


こちらの渋川神社、結構歴史のある神社のようでした。
本殿が新しくてきれいでしょ?
こちら平成14年に一度火事で焼け落ちてるんですって。って、
そういえばこの辺に住んでる友人に昔聞いたことあるな〜と思い出したよ。。。
その頃はこんなに興味もなかったからね。ごめんなさい。

試験前日にこんな偶然でこちらに寄らせて頂いたわけだけど。
なんだか呼んで頂いたようで、合格祈願というより今日まで体調を崩さず当日を迎えることが
できること、この辺りは二日ともお天気も良さそうなこと、そして参拝させていただけたことに
本当に感謝!「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えさせていただいたよ。


奥には渋川稲荷もあったよ。

この後、買い物して出てきたらこんなに晴れてたのに雪!!笑
帰りに寄ろうと思ってたら寒くて参拝なんて出来なかったかも。
やっぱり呼んでいただいたのかしらね。

無事に合格したら、こちらにもお礼参りにこなくっちゃだわ!
神社仏閣巡りもそうだけど、お礼参りに来るのもまた最近の楽しみでもあるのだ。

あ〜、もうすぐ初日の試験が終るなぁ。
今夜はおでん作って帰りを待ってるよ〜。
全国の受験生諸君、最後までがんばれ〜〜〜〜!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 日なたのお猫さま | トップ | 衝動買い…するよねぇ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こはる)
2018-01-16 14:51:50
ぼん、どうだったかしら?
頑張った事でしょう!

あ~、私までドキドキする~💦
こはるはん (haru)
2018-01-16 16:38:29
はい、がんばりました!
結果は……あははは。
志望校の一般入試まであとひと月ちょっと。
まだまだ戦いは終らないのです。
見守るしかできない立場からすると、発表までってホントに長いわ〜〜。汗

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事