脳内ぴよこ

かれこれ10年になります。

簡単手作りネイルオイル

2015-01-26 23:11:33 | MBL~my beauty life~
ハンドケアが好きです。
我が手の乾燥が許せずいつでもハンドクリームぬたぬた塗っています。

夏でも手をこまねいてぬたぬたやっているせいで、寒いのかと勘違いされ、分厚い膝掛けを渡されて汗だくになってしまうという副作用があります。


爪に関して開眼したのは中学生の頃。
流行ったのよね~、爪磨きが。

なけなしのお小遣いをはたいて630円の爪磨きセット買って磨いたわよ~。ガシガシやりすぎてささくれできてたよ~。


大学になったらたまに奇抜(←よく言えば)な色に挑戦したり、
「ペディキュアは赤じゃないと
とセクシーぶってみたり、
就職したら3週間に1回ネイルサロンに通ってジェルネイルをしたり…

そして結局、
「素爪をきちんとケアすることが一番清潔感があって良い」
というところに落ち着きました。

ジェルネイルはな~、所詮ニセモノやからな~、
エクステ、カラコン、まつエクと同じくらいの違和感があるわー。


何より!

自分で爪をいじいじいじる楽しみを奪われてしまう!

やっぱり好きなんです、やすりで形を整えるのが…、オイル塗ってマッサージするのが!!



あ、ここできちんと言っておきますが、
よく女性誌で
末端ケアは美人の条件
的なことが書かれています。

確かに

美人=末端ケアしている

ですが、

末端ケアしている=美人

というわけないので悪しからず…!


女性誌を読む時は、ファッションとダイエットとメイクのページをすっ飛ばして、パーツモデルの人が出ている特集を熟読してます。

そっち派の女が一度は憧れるネイルオイル、それはネイルサロンukaのオイルです。

しかし、5ml3000円!たかーい!

ネイルオイルというものは、たまにちまちま塗るもんじゃーありません。
一日に何度もせっせと塗るものなんです。こんなにお高くっちゃあケチって使ってしまいそうです。

そして結局、無印良品のネイルオイルを長らく使ってました。

が、先日落として紛失してしまい…

「椿油余ってるし、これを機に手作りしよう!」

ということになりました。

椿油、元々は髪に使ってたんやけど、その座をモロッカンオイルに奪われてからめっきり出番がなくなっちゃってたのよね。

やっと日の目を見る時が!

ネイルオイルって言ったらたいそうやけど、造りはシンプルでしょー。
好きなキャリアオイルに好きな精油入れりゃーいいんでしょー。

というざっくりした考えで取り掛かりました。
何回か手作りコスメ作ってたら、自然に道具も材料もある程度そろっちゃうってものよ。


容器に椿油を入れまーす

ミニミニろうとに萌えますね~

人がいるところで使うことを考慮し、香りに癖のないレモンの精油を使いました(ここで薀蓄!レモンなどの柑橘類の精油は光毒性という性質で、使用したあと日に当たると日焼けしてしまうという嬉しくない作用があるのですが、今回使ったのはその光毒性のもとになるベルガプテンという物質を取り除いたバージョンのものを使っているから無問題なのです。良かった良かった。でもほんとはライムを使いたかったんやけど、ベルガプテンフリーのライムがなかったのよね…残念)

爪楊枝でまぜまぜ…


蓋をして完成!


簡単すぎる…!
その時間わずか3分!!
原価は容器込みでたぶん300~400円くらい!安い!

この手軽さと安さを知ってしまったら、作れるものは自分好みに作っちゃおーとなるもんです。

これでまたひとつ手作りコスメのレパートリーが増えましたわーい。

ある程度複雑な造りのもの(フェイスクリームとかメイクアイテムとか)はプロにお任せしますが、単純な造りのもの(リップクリームとか化粧水とか)は自分で作った方がリッチなものを作れたり、その時の自分の状態に合わせて微調整ができたりするから良いのよね。

何より、楽しい!

自分で作ったものやと愛着がわく!

ふふふ、今日からニヤニヤ塗り塗りライフやわ。

思ったよりレモンがいい香りすぎて、普通にフレグランスとして使っちゃいそう!嬉しい副産物なり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えの)
2015-02-01 01:27:02
お久しぶりです!
ときどきのぞいて待ってました~(*^^*)笑
手作り素敵ですねU+2661
Unknown (ぴよ)
2015-02-01 17:09:35
えのちゃーん!
元気?嬉しいわ!( ; ; )

ネイルオイルめちゃ簡単やでー♪
また健康トーク(?)したいね(*^^*)

コメントを投稿