YUUの女性画ギャラリー

オリジナルの美人画をめざして....

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

女性画 vol.22

2017-04-28 21:04:59 | 彩色画
A4ケント紙 パステル&色鉛筆



vol.23が上手くいかないので、ストックの中から何年か前に描いたイラストをアップします。
目の位置がアンバランスですね。
モデルは10代半ばの堀北真希さんです。
すっかり素敵な大人の女性になりました。
女優引退残念ですね~。いつか復帰されることをを望みます(笑)
2005年日テレの土曜ドラマ枠で放映されていた ”野ブタをプロデュース” 懐かしいです。
亀梨和也、山下智久、戸田恵梨香..
なかなかのメンバーでした。
面白い学園ドラマでしたね。
地味で冴えない転校生の役を演じていましたが、
堀北さん自身が持っているオーラは隠しきれない役柄だった気がします。
毎週VHSテープ(懐かし~)に録画していました。
連休中、久しぶりに観ようと思っています。
ビデオデッキが壊れる前に(笑)


コメント

女性画 vol.21

2017-04-16 09:01:46 | 鉛筆画  
A4ケント紙 3B~2H鉛筆



完成です。
髪の毛の表現、陰影、表情...
イメージ通りになかなか描けませんが、
描き続ける中でいろいろな発見があります。
好きなことは楽しいものです。


コメント (4)

NGT48 vol.1 NGT48メジャーデビュー

2017-04-12 00:11:49 | NGT48
地元新潟のAKB姉妹グループ ”NGT48"
いよいよ今日メジャーデビューです。
50歳になってアイドルもないのですが、新潟を盛り上げてくれる女性たちを応援しています。
他にも、アルビレックス新潟レデイース”.”negicco”.”古町芸妓”.....
全国の皆さんに知ってもらいたい、新潟をベースに頑張っている女性たち。
鉛筆画とは別に新潟に縁のある美人達を、これから時々紹介していきたいと思っています。

まずは本日メジャーデビューの”NGT48"
楽曲は”青春時計” 
公式ホームページにもMVがアップされていますが、
NGT劇場のある新潟市万代でのロケで、1000人ものエキストラの方たちが集まって制作された
何というかほのぼのとした地域密着のMVになっています。
そう、”地域密着” こそがNGTのベースになっています。
地元企業のCM.ローカル番組の出演、冠名のついた地元TV,ラジオの番組.地域のイベント出演等々で、
ファンではなくても、それほど興味はなくても、老若男女問わず”NGTの存在は知っている新潟県民”
そんな感じでしょうか(笑)
歌の内容は”男子の恋心”を歌った青春ソングです。
遠い昔を思い出します(笑)



ラップから入る、今までのAKBグループにない曲調になっていますが、
聞けば聞くほど味の出てくる”スルメのような楽曲”になっています。
是非、聞いて頂けたらと思います。
今回デビュー曲でセンターをつとめるのは”中井りか”さん


隣の富山県出身の19歳です。
イベントなどで神対応をしたりして、地道に努力を積み重ねてきた結果
今回デビュー曲のセンターに抜擢されました。
注目して頂けらと思います;

NGT48の公式動画MVを観て感じたことは、
美少女たちと地元新潟の様々な街、自然の風景との組み合わせの映像。
特に、冬の新潟の雪をバックにしたMVは、他のAKBグループにはない新潟らしさを感じます。
目指す女性画の方向を感じさせられます。
地元新潟の風景や季節を背景にした女性画。
そんな絵が描けたらと思います。



コメント

美人画考察② "理想の顔立ちとは...."

2017-04-09 23:11:47 | 美人画考察

夢二は”理想の美人画”を追求した人生を送った画家でした。
”オリジナルの美人画”を目指して女性画を描いているとはいえ、
夢二のような人生は送れません。
女房子供がいる立場では(笑)
余談ですが、最近BSジャパンでまた”土曜は寅さん”が始まりました。
大好きな映画なので20代の頃から何百回も観ていますが、寅さんの 
”惚れてはふられ 惚れてはふられ”
の人生に今でもあこがれを感じます。相当つらいですけどね(笑)
様々な女性遍歴を経験するという点で、夢二も寅さんも私の中では同じ人物です。
まあ、”寅さん”がダントツですが。
”女性画”を描くには、女性の様々な感情を表現したい....。
それには女性経験と想像力。そして絵を描く技術。
この年になると”理想の顔立ち”というのはもう固まってしまっています。
女優で言えば20代前半の”戸田恵梨香”さんです。
残念ですが今の戸田さんは瘦せすぎて、イメージから少し外れてしまっていますが.....。
”ライアーゲーム”の時の戸田恵梨香さんは、直球ど真ん中の顔立ちでした。
これからはメインに、その頃の戸田恵梨香さんをモチーフにしながら、
女性の様々な感情を想像しながら、
そんな感じで”女性画”を描いていければと思っています。
ただ、一番の問題は ”基本的な技術がない” ということです(笑)








コメント

美人画考察① ”竹久夢二”

2017-04-02 20:05:48 | 美人画考察
ある日図書館で、何気なく目に留まった”竹久夢二”の画集。
子供の頃から絵を描くのは好きでしたが、”美人画”というものに初めて出会った時でした。
綺麗な女性画を描けるようになりたいと思いました。
あれから10年、仕事も家庭も忙しく、ブランクもあったので実質5年位でしょうか、
独学で、見様見まねで女性を描き始めました。
夢二は、様々な女性遍歴を重ねながら”理想の美人画”を追求した画家だと思います。
様々な女性との出会いの中で、都度の感情を数多の作品の中で表現してきました。
”美人画”であり”抒情画”である所以です。
私自身も最近50歳を過ぎ、自身の経験で、夢二の女性遍歴とその思いは
理解できる年になりました。(たぶん)
問題はそれを表現できる基礎と技術がないことです(笑)
まあ別にプロになることを目指しているわけではないので...。
でも少しずつでも自分の納得できる女性画を描けるように...。







コメント

女性画 vol.20

2017-04-01 17:17:07 | 鉛筆画  
A4ケント紙 2H~3B鉛筆



今回も、以前に描いた女性画を修正してアップしました。
仕事が忙しくなかなか絵を描く時間がありませんが、
毎日少しでも鉛筆を持つ時間を作ろうと思っています。
コメント (2)