☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

◆時事ネタや、我が家の出来事、感じた事を書き込んでいます。



◆ スペシャルオリンピックス日本 発祥の地 熊本~他の熊本発祥はどんなの?その②

2009年08月12日 | ▼熊本
障害者スポーツ応援ク<<br>
リック募金">障害者スポーツ応援クリック募金6◆スペシャルオリンピックス日本
 故ケネディ大統領の妹であるユニス・ケネディ・シュライバーが、「知的ハンディキャップを持った人にもスポーツを楽しむ機会が与えられるべき」と1963 年、自宅の庭で知的発達障害者を対象としたサマーキャンプを開いたことに始まる。
日本では、1991 年夏の世界大会に熊本から参加したアスリートが銀メダルを獲得したことから、地域の賛同を得て1993 年、“スペシャルオリンピックス熊本”を発足し、その翌年“スペシャルオリンピックス日本”が設立される。
多くのボランティアが活動を支えている。
7◆デコポン発祥の地
 ぽっこりと出っ張った“デコ”を持つユニークな外見。
昭和47年(1972)に長崎県の農林水産省果実試験場で“ポンカン”と“清見(きよみ)”という二つのかんきつ類を掛け合わせて生まれた「不知火」という品種です。
 当時、主力商品である温州ミカンや甘夏柑(あまなつかん)の過剰生産による価格低迷と、オレンジの輸入自由化を乗り越えるために、新しい品種を探していた「不知火町農協柑橘(かんきつ)部会」が、「デコポン」に注目。
「“デコ”の飛び出てカッコ悪か。売れんばい」などの意見は出たものの、強い甘みと香りの良さ、皮がむきやすく種もない食べやすさは、ほかのかんきつ類にない大きな魅力。
 「デコポン」は、昭和60年(1985)9月、同部会大会で産地化が決まり、平成3年(1991)東京市場にデビュー。全国にその名を知られるようになりました。
画:日本産婦人科医会前会長 坂元 正一氏
8◆日本母性保護協会(現・日本産婦人科医会)
 昭和23年7月、参議院議員谷口弥三郎先生(熊本医学校産婦人科教授・熊本県医師会長・日本医師会長・久留米大学学長)と衆議院議員福田昌子氏の御尽力で優生保護法を国会に提出し、議員立法で可決され同年9月11日に施行されると、満を持していたかのように同月15日に全国に先駆けて熊本県母性保護医協会が発足しました。
 そしてその翌年、昭和24年4月26日、東北大学医学部講堂で東と西の産婦人科学会が一つになり、日本産科婦人科学会総会が開かれましたが、その同じ講堂で日本母性保護医協会が設立され、初代会長に谷口弥三郎先生が就任されました。
9◆協会9号 (通称「K9号酵母」「熊本9号」)
 短期もろみで華やかな吟醸香が高い。
吟醸酒の誕生に大きな役割を果たした酵母で、その意味ではむしろ協会7号よりも香りは高い。
低温でも醗酵力が旺盛で、芳香を持つ酒を醸すのに非常に適しており、今日でも吟醸酒の多くに用いられている。
「熊本9号」と呼ばれる所以は、熊本県酒造研究所『香露(こうろ)』の醪から、のちに酒造関係者たちの間で「吟醸の神様」などと称される野白金一によって昭和28年(1948年)ごろ分離されたことによる。
熊本バンド早天祈祷会
10◆熊本バンド
 札幌バンド、横浜バンドと並んで日本の明治のプロテスタント派の3つの源流の1つである。
1871年熊本洋学校が設立された。招かれたアメリカ人教師L.L.ジェーンズの信仰と情熱が青年達を動かし、多数の入信者を産んだ。
ジェーンズの教育方針は、道義的国家の確立のために、神の信仰に生きる自主的な個人を形成することにあった。
こうした教育観が、士族の子として生まれながら、藩制の解体で忠誠の対象を失った青年達に、新しい目標を与えた。
1876年、洋学校の生徒35名は熊本城外花岡山で集会をして、「奉教趣意書」に誓約した。こうした契約によって結ばれた人々をバンドと称した。この趣意書は「遂にこの教を皇国に布き、大に人民の蒙昧を開かんと欲す。」とあるように、個人的な誓約や教会形成を意識したものというよりは、キリスト教と国家との関係を意識したものであった。
 『幕末日本の「夜明け」の一端を担うべく、教育者として招聘されたジェーンズのキリスト教信仰に触れた若者の回心→迫害(追放)→再集結(同志社)がなかったら、日本の YMCAやワイズメンズクラブは誕生していなかった
洋学校は1876年に閉鎖されたが、金森通倫、横井時雄、小崎弘道、吉田作弥、海老名弾正、徳富蘇峰ら青年達の多くは、新設間もない同志社英学校に転校し、同志社の大きな位置を占めるようになった。
                                        ※続く
ジャンル:
じまん
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ◆ ふりかけ発祥の地 熊本の... | トップ | ◆ 健康マラソン  発祥の地... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-12 16:47:32
あれはデコピンというんですか
いろいろありますね。歴史を感じます
あの~ (よりばば)
2009-08-13 06:42:26
 デコポンなんですけど~
熊本にいても、デコポンの本物(出荷時点の検査に合格したデコポン)を食べた事はありません…スーパーで一度、規格外れを買った事はあります。確かに、食べやすかったです。

コメントを投稿