☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

◆時事ネタや、我が家の出来事、感じた事を書き込んでいます。



◆ ウィンクだけで 視力低下の目の病気が発見できます!聴力は・・・

2018年10月31日 | ▼情報
 70も半ばを過ぎると、旧友との再会が喜びになります。
高校3年時のクラスでは お世話を自らかってでてくださる方がいて、毎月末 正午から2時前までの 和食店のランチタイムサービスを個室で楽しみながら、乙女時代そのままに、キャッキャ、キャッキャと笑い合っています。
その時の話題は 年齢とともに変化して、昨日の話題は ヘヤ-ピースから始まり、利用中の友は取り外して見せてくれました。
次は 免許更新時の認知症検査のこと。事前に情報を知るだけでも 気分が楽になれると思います。
 そして お決まりは 病気のはなし。
今回とても重要な情報を得ました。
私の知人が 60台半ばなのに 急に両耳が全く聞こえなくなった方がいるので、そのことを話題にしたら、なんと、今回は出席が少なくて5人でしたが その中の二人が 聞こえなくなった経験者だったのです!5人の高齢者の内二人も!実に40%の高確率です。
二人共、直ぐに治療して今は聞こえるそうです。
早く治療すれば 簡単に治るそうですが、手遅れになると治療が困難だそうです。
早く気付く方法は 簡単なことでした。
片方の耳をふさいで、片耳だけで聞こえるかを確認することだそうです。
両耳で聞くと、片耳が聞こえなくても もう一方の耳がおぎなうので 気がつかないそうです。
 この事は 目にもいえるそうで、ウィンクして見ると、どちらかのひどい視力低下に気付けるそうです。
 今日から 目と耳で 早速 チェックを始めました。

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆ 「生玉ねぎアレルギー」発... | トップ | ◆ 自主避難という「見えない... »

コメントを投稿