え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

大菩薩峠

2013年11月18日 | 時代劇
1960年 日本(大映) 105分 時代劇
監督/三隅研次 脚本/衣笠貞之助
出演/市川雷蔵、中村玉緒、本郷功次郎、山本富士子、見明凡太郎

(100点) 大衆娯楽なのに芸術的、スゲーぞ!

幕末、剣の鬼と化した嫌な奴 市川雷蔵は日々辻斬りをしては剣の腕を磨いていた。
そんな雷蔵は人妻 中村玉緒を犯し、その旦那を御前試合で殺す。
だけど玉緒は雷蔵にもー夢中。一緒に逃げて子供を産んで貧乏暮らし。
一方、可憐な乙女 山本富士子は雷蔵に祖父を辻斬りされてから不幸続き、親戚にはそっぽ向かれ、なんとか奉公した先ではセクハラ三昧。
また、兄を御前試合で殺された本郷功次郎はあだ討ちのため江戸で修行、そんな中、山本富士子に出会ったりしつつ新撰組に近づく。
その頃、雷蔵は玉緒を殺し、近藤勇を暗殺するため京都へ。
山本富士子も本郷功次郎も、そして泥棒も京都へ。
そうしてみんな集まった中、気のふれた雷蔵は、雷蔵は、雷蔵は!
・・・どおなるんだらう?


ずっと気になっていた映画だった。
画面構成が凄い。
話は結構無茶苦茶なんだが、格調高く緊迫感があり物凄い映画なのだ。
しかし日本人じゃないと難解に映るかも。
三部作だとは知っていたが、テンポ良く話は進み、第一部で完結してしまうのではないかと思ってしまったが、なんつーところで終わるんや!
当然、すぐ第二部を借りた。
まだ観てないけど。
ところで、中村玉緒があんなに魅力的とは知らなかった。
正直、中村玉緒を観る映画だった。


(2013年11月DVD二週間レンタル70円にて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村